0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

湇 U+6E47 Unicode文字

Unicode

U+6E47

数値文字参照

湇 湇

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B9%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E47

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rmH

「湇」に似ている意味の文字

「湇」に似ている形の文字

湇の説明

Translingual
Han character
湇 (Kangxi radical 85, 水+9, 12 strokes, cangjie input 水卜廿月 (EYTB), four-corner 30127, composition ⿰氵𦚏)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

湇の文字を使った例文

という漢字は、日本国内では一般的に使われないことが多い文字の一つです。一方、中国語圏では「欹」や「岐」などと共に、代表的な漢字として知られています。 という漢字は、「水の泡立つ様子」を表す意味があります。つまり、水が湧き出て泡立っている様子を描写した漢字なのです。このように、漢字には単なる文字以上の深い意味が込められていることが多く、それが日本人にとってものの考え方や文化に反映されています。 例えば、日本には古くから「」と似た意味を持つ言葉が存在します。それは、「源泉」という言葉です。湧き出る水の力強さを表現した言葉であり、温泉や天然水などが存在することで、豊かな自然環境を誇る日本の国土と相性が良いとも言えます。 また、「」は、漢字の中でも奇妙であるという特徴があります。場合によっては、「岐」のような筆画から、よりクラシックなイメージを持つ漢字群から外れることもあります。しかしながら、逆にその特徴的な形状が目立つため、ポップなデザインなどで使われ、現代のアートシーンでも注目を集めています。 全体的に日本の文化の中ではなじみが薄い文字であるものの、その深い意味や特異的な形状が、多様性や独創性を表現する上で、非常に魅力的であるとも言えます。 例えば、近年になって注目されている「クリエイティブシティ」というコンセプトでは、多様性や独創性が重要な要素とされています。このような文化的・経済的な流れに乗る上で、という文字が象徴的な意味を持っていると考えることもできます。 つまり、には私たちが生きる現代においても、文化的な異質性や、新たな価値観を強調するような役割があると言えるかもしれません。漢字の中でも特異的であるがゆえに、自体にポジティブなイメージが持たれることがあります。こういった言葉選びの背景などを考えることで、私たちは言葉の深い意味や文化の背景を、より理解しやすい形で把握することができるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)