0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

渿 U+6E3F Unicode文字

Unicode

U+6E3F

渿

数値文字参照

渿 渿

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B8%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E3F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ri/

「渿」に似ている意味の文字

「渿」に似ている形の文字

渿の説明

Translingual
Han character
渿 (Kangxi radical 85, 水+9, 12 strokes, cangjie input 水木一火 (EDMF), four-corner 34191, composition ⿰氵柰)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

渿の文字を使った例文

渿という文字は、漢字の中でもあまり使われない珍しい文字の一つです。この文字の意味は「泥状の垢」や「水がたまった穴」を指し、非常に汚くて不快なものとして知られています。 しかし、一方で渿という文字には、それなりに深い哲学的な意味合いが含まれているとも言われています。この文字は、「清浄な水の中にある泥」を表しているため、数多くの人々が清浄であることを目指している中で、汚れた部分が存在することを示しています。 私たちは、自分自身を清浄でありたいと思っていますが、どうしても汚れを避けることはできません。それでも、渿という文字は、「水に混じった泥は、水そのものが汚れてしまったとは言えない」ということを教えてくれます。つまり、私たちは完璧であることはできないけれど、それでも自分自身がどうあるべきかを考えながら、汚れている部分を少しずつでも清めることができるということです。 また、渿という文字は、自分自身が汚れていることを受け止めることが重要であるということも示しています。自分自身を清浄であると信じている人は、自分自身の汚れを見つけることができないため、どうしても清めることができません。渿という文字は、そのような人々に対して、自分自身が汚れていることを受け止め、それを清めることができるようになることが、自己啓発の第一歩であると教えてくれます。 そして、最後に渿という文字は、人間関係にも大きな意味を持っています。私たちは、周りの人々と一緒に生きている中で、自分自身が汚れてしまった際に、周りの人々にどう接するかが問われます。渿という文字は、周りの人々が汚れていることを受け入れ、それを共に解決することが、本当の意味で人間関係を築くことができると教えてくれます。 渿という文字は、一見すると汚れと関係ある文字のように思われがちですが、その意味合いは、私たちの日常生活にも広く深く関わっています。自己啓発や人間関係の改善に役立つこの文字を、今後の生活に役立てることができるよう、常に気を配っていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)