0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

渻 U+6E3B Unicode文字

Unicode

U+6E3B

数値文字参照

渻 渻

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B8%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C7%EF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E3B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ri7

「渻」に似ている意味の文字

「渻」に似ている形の文字

渻の説明

Translingual
Han character
渻 (Kangxi radical 85, 水+9, 12 strokes, cangjie input 水火竹山 (EFHU), four-corner 39162, composition ⿰氵省)
to reduce, to si...[出典:Wiktionary]

渻の文字を使った例文

とは、日本の漢字ではあまり一般的ではない文字であり、意味や用法に関する情報もあまり知られていないかもしれません。しかし、この文字には意外な秘密が隠されているかもしれません。 まず、は水の中のようすを表す漢字です。例えば、川の水面に油が浮いているような状態を表す言葉としても使われます。このように水の流れや状態を表す漢字は、日本語の中でも多く用いられています。また、は「減る」や「削る」という意味も持ちます。このような字音の似た漢字と組み合わせて使われることが多く、例えば「漸減」という言葉では、少しずつ減っていく様子を表します。 また、は中国語でも使われる漢字であり、意味や使い方も日本語と似たようなものがあります。中国語では、「沉渣泛起」という言葉があります。これは、コーヒーや茶などを飲んだ後にカップの底に残った沈殿物を表す言葉です。このような物質が水面に浮かび上がってくるというイメージから、「沉渣泛起」という表現が生まれたと言われています。 さらに、は中国の五行思想において、「金」に属する漢字のひとつでもあります。五行思想では、木・火・土・金・水という五つの要素が存在し、それぞれが相互作用しながら世界を創り上げていくと考えられています。金は、硬く冷たいものを表し、また底に落ちるものをも意味します。ここでも、が水の中に沈んで底に落ちる様子を表していることがわかります。 このように、という文字には水の流れや物質の動きを表すだけでなく、五行思想における金の属性も表しています。漢字を学ぶことで、日本文化や中国文化の考え方や精神を知ることができます。という漢字は、身近な水の中で見られる光景を表しているということで、親しみやすい漢字の一つかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)