0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

渺 U+6E3A Unicode文字

Unicode

U+6E3A

数値文字参照

渺 渺

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B8%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%DE%DD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9F%DB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E3A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ri6

「渺」に似ている意味の文字

「渺」に似ている形の文字

「渺」の文字を含む単語

渺の説明

漢字

部首: 水水 + 9 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:渺-bw.png
字源
会意形声。「水」+音符「眇」、「眇」は目を細める、水辺で目を細めるほどに遠くかすかな様子。
意義
遠くかすかに見える。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ミョウ(メウ)
漢音 ...[出典:Wiktionary]

渺(びょう)は、10-11(1000億分の1)であることを示す漢字文化圏における数の単位である。埃の1/10、漠の10倍に当たる。国際単位系では0.01ナノまたは10ピコに相当する。
謝察微『算経』や程大位『算法統宗』では「塵」までを大きな字で示し、「埃」以下は小さく記すのみである。現実には使われない。謝察微『算経』では「渺」までが載っている。『塵劫記』には見えない。
なお、渺という字は、「水面などが限りなく広がり、遥かに霞んでいる」という意味を持つ。[出典:Wikipedia]

渺の文字を使った例文

という文字は、とても繊細で儚げな印象を与えます。その漢字自体も、微かな水滴が浮遊する様子が描かれたものです。は、遠くに見えていたものが身近になることや、人生の不確かさを表す言葉でもあります。今回は、という文字にまつわる様々な属性について解説していきたいと思います。 まず、という文字が表すものは、人生の不確かさや、事物の不透明さです。例えば、人生においては誰もが、未来が見えない不安や、思い通りに進まない出来事に直面することがあります。しかし、という文字はそのような不確かさを受け止めることができるように思われます。微かな光が見えなくとも、その先には必ず希望があると信じることができるからです。 また、という文字は繊細で美しいイメージを持ちます。それは、その形状が細やかで洗練された印象を与えるからでしょう。例えば、風景画で遠くの山々を少し霞みがかった風景で描くことがありますが、そのような光景や、身近に感じる春の訪れや、木々の新緑が青々とした光景は、という文字に通じる美しさとも言えます。 また、という文字を利用するアートについても注目されています。という字には、人生の進む途中で感じる微妙な感情や、様々な色彩が含まれているように感じられます。そのため、近年ではという文字を使って美術作品を制作するアーティストも多くなっています。そのようなアート作品を見ることで、心が癒されたり、新しい発見があったりするのです。 という文字には、繊細で優しい印象があります。しかし、その印象はとても強く、感情を揺さぶる力があります。人生で試練や苦しみに直面しても、という字を見ることで、必ず明るい未来に向かって前進できます。また、という文字には、美しさを含んでいるため、世界中の人々に愛されるのも納得です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)