0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

渲 U+6E32 Unicode文字

Unicode

U+6E32

数値文字参照

渲 渲

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B8%B2

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C7%EC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E32

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5riy

「渲」に似ている意味の文字

「渲」に似ている形の文字

「渲」の文字を含む単語

渲の説明

Translingual
Han character
渲 (Kangxi radical 85, 水+9, 12 strokes, cangjie input 水十一一 (EJMM), four-corner 33116, composition ⿰氵宣)
add repeated was...[出典:Wiktionary]

渲の文字を使った例文

最近、という文字が注目されている。は漢字学習アプリの中では四字熟語に入ることが多く、一般的にあまり知られていない漢字とされる。しかし、という文字には深い意味がある。 まず、とは「水が染み出す様子」を表す漢字である。この意味から、画家が絵画に水彩画の技法で色を塗り重ね、自然なグラデーション(色の移り変わり)を表現するのを「染」と呼ぶ。 また、は他の漢字と組み合わせて、様々な意味を持つことができる。例えば、「涓渓」という漢字は「小さな川」という意味をもち、「染」という言葉は先ほど説明したように「色を重ねてグラデーションを表現すること」を指す。 さらに、は漢字文化の中でも深い意味を持つ。は漢字の「氵」と「羊」の合体であり、「羊が水に入る」という意味から、人が水に触れることで心が洗われるという意味もある。また、漢字文化では、は木曜日に使われる干支の一つである「未(ひつじ)」と関わりが深い。は未の中に有り、未の本来の意味は「被っているもの」であり、大地が草木で覆われ、未(ひつじ)が羊皮を被っていることからきている。は、未の中に有ることで、羊と水とが結び付けられ、自分自身を謙虚に見つめ、心を洗うことを表す言葉として用いられることもある。 つまり、という文字はそれだけでなく、色彩表現や漢字文化の中でも大変意味のある文字である。身近な漢字の一つではあるが、その持つ意味を深く理解した上で活用することで、より豊かで表現力豊かな言葉を生み出すことができるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)