0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

渐 U+6E10 Unicode文字

Unicode

U+6E10

数値文字参照

渐 渐

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B8%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E10

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5riQ

「渐」に似ている意味の文字

「渐」に似ている形の文字

「渐」の文字を含む単語

渐の説明

漢字

部首: 水水 + 8 画
総画: 11画11
異体字 : 漸(繁体字)
筆順 :ファイル:渐-bw.png
意義
次第に、徐徐に、ようやく。
すすむ。
きざし、兆候。
中国語
渐 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:jiàn(jian4)
ウェード式:chien4
広東語
...[出典:Wiktionary]

渐の文字を使った例文

」という漢字は、意味が豊かで多様な用法があります。辞書によっても異なる解釈があるくらいです。 まずは、音の「」です。漢字の中には、その音を表現するものもあります。例えば、「鳴」という漢字は、鳥の鳴き声を表します。「」は、「じょうじょう(徐々に)」という意味の音を表し、緩やかな変化や進行を表現するときに使われます。 また、「」には、漢字の中でも珍しい「左右」の構成を持つものもあります。この字は、「漸」と書かれ、「ぜん(徐々に)」という意味を持ちます。「」と同じく変化や進行を表す字ですが、「漸」はより強い意志や努力が必要な際に使われます。 また、「」という字は、「定」や「志」といった漢字と組み合わされます。例えば、「次」という表現は「徐々に次へ進む」という意味を持ち、「近」と象徴する「近づいていく」という意味を持ちます。これらの表現は、物事が着実に進んでいく中で、それらを測定することもできます。このように、「」には、時間とともに進行していくさまざまな変化を表現することができるのです。 さらに、「」には、江西省にある角山という山の名前があります。ここは、漢代に軍事上の要地として重要視され、戦国時代には、呉・楚・鄱陽(現在の江西省南昌市)の3つの国が争ったとされます。また、唐代には、多くの詩人が訪れ、風光明媚な景色が詠われています。 という字は、単純な変化とともに、時間とともに進行していくことを表現する漢字です。緩やかな進行から、頑張って進める場合まで、多くの意味を持っています。この漢字から、私たちが暮らす世界をじっくりと眺めて、着実に進んでいくことを学びたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)