0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

渆 U+6E06 Unicode文字

Unicode

U+6E06

数値文字参照

渆 渆

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B8%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E06

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5riG

「渆」に似ている意味の文字

「渆」に似ている形の文字

渆の説明

Translingual
Han character
渆 (Kangxi radical 85, 水+8, 11 strokes, cangjie input 水廿廿弓 (ETTN), composition ⿰氵𠛼)
References
KangXi: not present, w...[出典:Wiktionary]

渆の文字を使った例文

。この漢字を見ただけで、あなたはどんなイメージを思い浮かべますか? とは、日本であまり使われることがない漢字です。漢字には、それぞれに独自のストーリーや歴史がありますが、このにも興味深いエピソードがあります。 は、白色粘土が固まったような状態の土壌を指します。また、昔の日本では、を用いて仏像を作ったり、肌や衣服を漂白するのに使われました。 の粘り気が、仏像を美しく彫り上げるのに適していたとも言われます。また、が漂白剤として使われたのは、それが有効な漂白効果を持っていたからです。 しかし、は美しい日本語が生まれるきっかけでもあります。江戸時代の有名な医者・本草学者である貝原益軒は、「と蕨の葉」という著作で、を使って、今でいう「何でもできる器用な人」という意味を表現しました。貝原益軒は、が漂白効果を持っていることから、何でも白々しいことができる器用さを表現する際に、を用いたのです。 また、一般的には漢字の中でも難解な部類に入りますが、意外にも著名な作家の中にはに惹かれ、をタイトルに使用する人もいます。例えば、「」は夏目漱石が書いた小説の一節から引用されたもので、の漂白力に喩えているといわれます。さらに、現代の小説家である直木賞受賞作家・角田光代が書いた、「の滴る手」というタイトルの小説があります。この小説では、がきれいに汚れを落とすように、主人公が自分自身と向き合って傷ついた心を癒していく過程が描かれます。 わずか一字のですが、それが本来持っている意味とともに、文化や価値観といったあらゆる要素を表現することができます。日本の美しい文化や独特の発想を生み出した、の魅力に触れてみるのはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)