0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

淑 U+6DD1 Unicode文字

Unicode

U+6DD1

数値文字参照

淑 淑

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B7%91

URLエンコード(EUC-JP)

%BD%CA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8Fi

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6DD1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5reR

「淑」に似ている意味の文字

「淑」に似ている形の文字

「淑」の文字を含む単語

淑の説明

漢字

部首: 水水 + 8 画
総画: 11画11
異体字 : 㳤, 叔, 婌, 蔋, 𣻪, 𭂑(俗字), 𭭰
筆順 : ファイル:淑-bw.png
字源
形声。「水」+音符「叔 /*TUK/」。{淑 /*d(i)uk/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 :...[出典:Wiktionary]

淑の文字を使った例文

女、徳、賢、やか。このように、日本語の中には「」という文字が多く使われています。この文字は、美しく優雅で、品のある女性や、清く正しい道徳的な人物を意味します。ですが、この漢字がもつ意味は「荘厳なる態度」や「気品があり、上品である」ということもあります。 「」という文字の方は、「女性=女」といった、女性が持つある種の「理想像」を表すことが多いです。しかし、現代社会では、男性でも女性でも、誰しもが「」の要素を身につけることができます。日常生活の中で、自分自身が目標とする「」を追求することは、自己の向上に繋がります。 日本の伝統的な礼儀やエチケットは、「」の精神を重視したものが多く、例えば、お辞儀や挨拶などは、自分自身を顧みず、相手を敬い、お互いが気持ちよく接するために重要な要素です。また、自分の身だしなみに気を使ったり、言葉遣いに気を配ったりすることも、やかさを表す大切な要素です。 「女」には、「女性の美しく上品な振る舞い」というイメージがありますが、それは男性にも共通するものです。例えば、物事に対して常に適度な距離感を持ち、自分自身の行動について常にプラスの面を意識することは、男性にも求められる「」の要素だと言えます。 自分自身がより魅力的で優雅な人物になるためにも、「」という意識を大切にしていくことが必要です。そして、やかな振る舞いは、相手からの好感や信頼を得ることにつながります。自分自身と周りの人々にとって、よりよい人間関係を築くためにも、積極的に「」の要素を身につけていきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)