0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

涿 U+6DBF Unicode文字

Unicode

U+6DBF

涿

数値文字参照

涿 涿

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B6%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C7%D4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6DBF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ra/

「涿」に似ている意味の文字

「涿」に似ている形の文字

「涿」の文字を含む単語

涿の説明

Translingual
Han character
涿 (Kangxi radical 85, 水+8, 11 strokes, cangjie input 水一尸人 (EMSO), four-corner 31132, composition ⿰氵豖)
drip, dribble, t...[出典:Wiktionary]

涿の文字を使った例文

愛知県岡崎市には、日本最古の木造建築物である涿鹿(かくろ)神社本殿があります。涿鹿神社は、国宝として知られる石清水八幡宮の分霊を祀る神社で、京都市上京区今出川通烏丸東入藤木町にある石清水八幡宮本殿と並び、日本古建築の代表的存在です。 涿鹿神社本殿は、奈良時代に造られたとされ、神社建築において最も古い形態の一つである「大社造」と呼ばれる様式を持っています。実際に目の前で見ると、木々に囲まれた森の中に建つ懐かしい雰囲気があります。 涿鹿神社は、古くからその縁起が高く、源頼朝が東南方面に、足利尊氏が東北方面に、北条時宗が北方面に出陣した際に、全て勝利して帰還していることからも、武家たちの信仰を集めてきました。 また、涿鹿神社の祭礼として有名な「涿鹿まつり」は、戦国時代の城下町岡崎市において、当時の城主が、秋の収穫を祈願するために始めたとされています。現在では、神事行列や屋台、太鼓など、多彩なイベントが行われ、全国から多くの観光客が訪れる大変な賑わいを見せます。 しかしながら、涿鹿神社本殿の建物は、風雨や年月とともに劣化が進んでおり、今後の保存にも課題が残されています。涿鹿神社を保存し、未来へ引き継いでいくためにも、私たち一人一人が見守り、支援していくことが必要です。 涿鹿神社の本殿は、ひとつひとつの部材が工夫を凝らして作られ、時代の流れを感じさせる美しい建物です。涿鹿神社は、日本の古代社会を象徴する歴史的建造物であり、その歴史と伝統を大切に守りながら、未来に響く神社として、さらなる繁栄と発展を願いたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)