0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

涾 U+6DBE Unicode文字

Unicode

U+6DBE

数値文字参照

涾 涾

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B6%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6DBE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ra+

「涾」に似ている意味の文字

「涾」に似ている形の文字

涾の説明

Translingual
Han character
涾 (Kangxi radical 85, 水+8, 11 strokes, cangjie input 水水日 (EEA), four-corner 32163, composition ⿰氵沓)
References
KangX...[出典:Wiktionary]

涾の文字を使った例文

という文字は、現在の日本語では使用されていない漢字の一つです。しかし、その意味や由来を考えると、非常に興味深い文字であることがわかります。 という字は、水の表面に波紋が広がるさまを表現した漢字であり、『説文解字』にも登場する古い文字です。また、滝や水流など、水の動きを表現する場合にも使用されたと考えられています。 この文字の由来には、中国の古代神話が関係していると言われています。伝説によれば、洪水から人々を救ったとされる大禹は、水(しゃすい)に住む龍神に出会い、彼によって洪水を鎮めたと言われています。 今でも、中国各地には水という地名が存在しており、古代からこの文字の意味が重要視されていたことが分かります。また、この文字の漢字の構造や、その意味には、陰陽思想が取り込まれていることもわかっています。 という文字が表す『水の波紋』というイメージは、どこか寛容さと優しさを感じさせます。また、古代中国の神話的な由来もあって、非常に神秘的な要素を持っていると言えます。 しかし、現代日本では使用されていないため、覚えることもあまりない文字の一つです。しかしこのような文字があることを知り、その意味や由来を知り、古代人たちがどのようにこの文字を使っていたのかを想像することで、私たちが日々目にする漢字に対する理解を深めることができるでしょう。 が表す水の波紋や、それを神秘的な要素として捉えた由来に触れることで、自分自身が抱くイメージにも違いが生まれるかもしれません。私たちは、日々漢字を使い、読み書きすることで、漢字文化と繋がりを持っています。身近な漢字にも興味を持ち、その背後に潜む知識や思想を探求していくことで、より豊かな言葉の世界を見ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)