0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

涋 U+6D8B Unicode文字

Unicode

U+6D8B

数値文字参照

涋 涋

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B6%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6D8B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5raL

「涋」に似ている意味の文字

「涋」に似ている形の文字

涋の説明

Translingual
Han character
涋 (Kangxi radical 85, 水+7, 10 strokes, cangjie input 水十戈大 (EJIK), four-corner 33134, composition ⿰氵宊)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

涋の文字を使った例文

という字は、私たち日本人にとってあまり馴染みのない文字かもしれません。しかし、この字は非常に興味深い意味を持っています。 実は、には「水を堰き止める」という意味があるのです。これは、昔から日本で利用されてきた技術の一つである「涵養」に関係があります。涵養とは、水を取り込んで貯えるための技術であり、また、それが畑や田んぼの水源となっているのです。 という字は、この涵養の現場でよく使われました。水を堰き止めるために、木や石などを使って土砂を積み上げ、水流を遮断する方法が使われていたのです。その際にもちいられたものがであり、その形状が文字になったということです。 が持つ意味は、私たちにとって教訓となるところがあります。私たちは現代社会に生きているため、水を田や畑に取り込む技術は必要ありません。しかし、涵養の精神は現代でも生き残っています。それは、資源を有効に活用することであり、無駄を省くことです。 例えば、エネルギーを使う場合には、省エネや再生エネの活用に注力すべきです。食べ物を作る場合には、地産地消や食品ロスの削減に取り組むことが大切です。これらの取り組みは、涵養と同じように、資源を有効に活用していくためのものです。 という字は、日本の歴史と文化に深く関わっていることが分かりました。しかし、私たち現代人にとっても、その精神は大切なものであり、現代社会においても十分に活用されるべきだと思います。私たち一人一人が、資源を有効に使い、無駄を省くことに取り組むことで、より持続可能な社会を実現することができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)