0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

消 U+6D88 Unicode文字

Unicode

U+6D88

数値文字参照

消 消

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B6%88

URLエンコード(EUC-JP)

%BE%C3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8F%C1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6D88

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5raI

「消」に似ている意味の文字

「消」に似ている形の文字

「消」の文字を含む単語

消の説明

漢字

部首: 水水 + 7 画
総画: 10画10
異体字 : 消󠄁(旧字体)、銷(の代用字)
筆順 :
字源
形声。「水」+音符「肖 /*SEW/」。「きえる」「なくなる」を意味する漢語{消 /*sews/}を表す字。
意義
(他動詞)けす。
(自動詞)きえる。
日本語
...[出典:Wiktionary]

消の文字を使った例文

」という文字は、日本語において非常に重要な役割を持っています。この文字は、もともと「火をす」という意味を持つ古代漢字から派生していますが、その意味は次第に広がっていきました。 たとえば、「人生をし去る」という表現があります。これは、誰かの人生が破滅してしまうことを指す言葉であり、非常に重い意味を持っています。また、「極的」という言葉もあります。これは、積極的な姿勢を取らず、何もしないでいることを指します。これもまた、ちょっとした違いで、大きな違いを生む言葉となっています。 しかし、一方で、「す」という言葉は、時にはポジティブな意味を持つこともあります。たとえば、「迷惑メールをす」という言葉は、多くの人にとって喜ばしいことでしょう。 さらに、英語においても「delete」という言葉が使われますが、これもまた「す」という意味を持っています。しかし、英語の「delete」は、日本語の「す」とは少し違うニュアンスがあります。つまり、「delete」は、すでに存在しているものをすことを指し、新しいものを作って置き換えることはできません。それに対して、日本語の「す」は、あるものをして新しいものを作ることができるという、より広い意味合いを持っています。 また、最近では「費税」や「ゼロ円家賃」など、経済や社会に関する言葉の中で「」が使われることが増えてきています。これは、社会や経済の中で重要な意味を持っていることが背景にあると言えるでしょう。 「」という文字が、どんな状況においても、とても重要な意味を持っていることは、私たちにとって大切な気づきとなります。そして、それぞれの場面において、どのような形で「」を活用するかによって、私たちの人生や社会が大きく変わることもあるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)