0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

涁 U+6D81 Unicode文字

Unicode

U+6D81

数値文字参照

涁 涁

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B6%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6D81

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5raB

「涁」に似ている意味の文字

「涁」に似ている形の文字

涁の説明

Translingual
Han character
涁 (Kangxi radical 85, 水+7, 10 strokes, cangjie input 水木竹竹 (EDHH), composition ⿰氵杉)
References
KangXi: page 625, cha...[出典:Wiktionary]

涁の文字を使った例文

字は漢字の中でもあまり一般的ではない文字ですが、その書き方や意味から興味深い文字の1つです。具体的には、「」は水があふれ出るさまを表す文字であり、水の動きや流れを物語るために使われています。 「」の書き方もさまざまあり、一筆書きで書くこともできますし、部首や書き順によって多種多様な書き方が存在します。加えて、漢字自体が日本語や中国語など多言語で使われていることもあり、字がどのように使われるかは日本語と中国語で異なってきます。 「」が表しているものは、水の勢いや力強さを表しています。その一方で、人間や自然なども「」によって表現されることがあります。たとえば、「人間の心が(じょう)とした瞬間、運命を切り開いていける」といったように、人間の感情や動きも「」を用いて表現することが可能です。 今は日中関係が注目されている時期ですが、実は漢字を含め言語によって表現されるイメージや印象が異なる場合があります。このような言語文化の違いも「」に表現される水の動きや流れを通じて見えてくるのかもしれません。 また、近年では環境問題が大きな社会問題の1つとして取り上げられていますが、人間が生きる上で欠かせない「水」に対しての危機感も高まっています。こうした背景から、字は単なる漢字の1つではなく、人々が生きる上で大切な水の表現でもあると言えます。 総じて「」という文字は、水という自然現象や人や社会といった様々な分野において、表現の豊かさや深い意味を持っていることがわかります。このような『水』という大切な自然というものは、人々が生きる上で欠かせないものです。今一度、私たち自身が持つ『』を意識し、環境問題や心の健康にも気を配りたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)