0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

浸 U+6D78 Unicode文字

Unicode

U+6D78

数値文字参照

浸 浸

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B5%B8

URLエンコード(EUC-JP)

%BF%BB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90Z

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6D78

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rW4

「浸」に似ている意味の文字

「浸」に似ている形の文字

「浸」の文字を含む単語

浸の説明

漢字

部首: 水水 + 7 画
総画: 10画10
異体字 : 濅(異体字)、滲(の代用字)
筆順 : ファイル:浸-bw.png
字源
形声。「水」+音符「𠬶 /*TSIM/」。「ひたす」を意味する漢語{浸 /*tsims/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉...[出典:Wiktionary]

浸の文字を使った例文

透性の高いこの漢字、「」。意味するところは、水に漬かる、濡らす、染み込む、広がる、等々、多彩に渡るものです。 その多義性から、さまざまな文脈で使われることがある。例えば、霧がるとか、季節がってくるとか、彼女の心が彼にりきってしまったとか。染み込むように深く、そしてゆっくりと。 はまた、生物における水分摂取の重要性を象徴しているといえます。土壌に透していく雨水が、植物を通じて私たちにエネルギーと栄養を提供しているのです。また、私たち人間も、飲み物や食べ物を通じて、水分を摂取しています。身体に透する水分が、私たちの健康を支える源となるのです。 は、睡眠における心地よさも表しています。り込むように眠ることで、心身ともにリフレッシュすることができます。疲れた体をしているような感じで、時間を忘れて、深い眠りにつくこともできるのです。 さて、このようにという文字が表すものは、非常に多岐にわたります。そして、その多様性は、私たちが生きるうえで必要なものの1つです。私たちは、様々な状況に直面しながら、それぞれの方法でり込んで、染み込んで、広げていかなければなりません。 例えば、熱中する趣味や仕事に没頭し、時間を忘れるように取り組むこと。あるいは、新しいコミュニケーションスタイルを取り入れて、自分自身を透させること。自分の内面や外面に向き合い、常に新しい何かを吸収し、自分自身を深化させていくことが大切です。 また、このようなり込みの中で、自分自身が成長することもあります。新しい知識や経験を取り入れたり、自分自身の弱点に向き合ったりすることで、より豊かな人生を築くことができます。 は、私たちに多くのことを教えてくれます。深く、ゆっくりと、そして新しい何かを見出すことができるように、私たちは自分自身をらせ、磨き上げていくことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)