0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

浐 U+6D50 Unicode文字

Unicode

U+6D50

数値文字参照

浐 浐

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B5%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6D50

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rWQ

「浐」に似ている意味の文字

「浐」に似ている形の文字

「浐」の文字を含む単語

浐の説明

Translingual
Han character
浐 (Kangxi radical 85, 水+6, 9 strokes, cangjie input 水卜廿竹 (EYTH), composition ⿰氵产)
References
KangXi: not present, wo...[出典:Wiktionary]

浐の文字を使った例文

(さん)という漢字は、中国陝西省にある臨潼区の地名です。古くから多くの歴史的な出来事があり、今でもその名残りを感じさせるような観光地として有名です。 灞(さんばつ)は、この地域に流れる二つの川の名前であり、古代の都城、長安(ちょうあん)に水を供給する役割を果たしていました。灞は、陝西省にある南水北調というプロジェクトに繋がっており、中国の干ばつ対策や都市開発に大きく貢献しています。 また、灞の中には、多くの文化財が残されていることでも知られています。漢の武帝が建てた小雁塔、唐の古楼閣、明代の聖母殿などがあり、中国の古代文化に触れることができます。 一方で、という字は、音韻学的には「SAI」という音を表しています。この音を持つ言葉として、現代中国語の「灑(sǎ)」があります。これは、水などをまき散らすという意味で使われ、例えば洗車をしていて水が飛び散った時に「水を灑いた」という表現を使います。 さらに、という字は、風水の学説でも重要な役割を果たしています。風水では、建物の向きや場所によって運気が良くなるか悪くなるかが決まるとされていますが、その中でもは「鬼門」と呼ばれる方角に相当します。つまり、その方角に建物を作ると運気が悪くなるとされています。 という字が持つ歴史的な背景や文化的な意味合いは深く、現代でも多くの人々に愛され続けています。そして、山や川、建物といった自然環境や人々の生活に密着している字として、今後も大切にされ続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)