0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

洿 U+6D3F Unicode文字

Unicode

U+6D3F

洿

数値文字参照

洿 洿

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B4%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C7%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6D3F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rS/

「洿」に似ている意味の文字

「洿」に似ている形の文字

「洿」の文字を含む単語

洿の説明

Translingual
Han character
洿 (Kangxi radical 85, 水+6, 9 strokes, cangjie input 水大一尸 (EKMS), four-corner 34127, composition ⿰氵夸)
stagnant water
im...[出典:Wiktionary]

洿の文字を使った例文

洿」という漢字は、日本で使われる漢字の中でも比較的使用頻度が低い漢字の一つです。しかしそれには、特徴的な形を持つ洿には、深い意味が込められているためです。 洿には、「水のかたまり」という意味があります。この漢字は、水が滞留している場所を描くような形状をしています。水というものは、私たちの生活に必要不可欠なものであり、植物の成長にも欠かせないものです。しかし、過剰に水が溜まりすぎてしまうと、水害などの被害が発生することもあります。このことから、洿は水を管理し、上手に利用することが大切であることを教えてくれています。 また、洿には水が満ち溢れているという意味も込められています。私たちは、自然の中で生きている以上、時には水害などの災害に遭うこともあります。しかし、それでも私たちは耐えて生きていかなければなりません。洿は、困難に遭遇した時にも自分自身を大切にし、精神的にも強くなることが必要だと教えてくれているように思えます。 また、数学の世界でも、洿は重要な意味を持っています。洿を含む数式や図形を解くことは、普通の計算方法では解決できないような問題を解決することができます。洿は、私たちに新しい発見を与え、新たな知識を獲得する助けにもなっています。 最後に、洿には文字の美しさも含まれています。江戸時代には、洿を金銀の彫刻に用いる技術が存在し、多くの美術品に用いられました。また、現代でも書道や漆芸などで洿を使った作品が作られており、その美しさに多くの人々が魅了されています。 以上のように、洿という漢字は、水の管理や災害への対処、新しい知識や芸術的な美しさを教えてくれる意味を持っています。この漢字が持つ意味を深く理解し、積極的に活用していくことが、私たちの生活や人生を豊かにしていくことにつながるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)