0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

洳 U+6D33 Unicode文字

Unicode

U+6D33

数値文字参照

洳 洳

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B4%B3

URLエンコード(EUC-JP)

%DE%AE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9F%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6D33

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rSz

「洳」に似ている意味の文字

「洳」に似ている形の文字

「洳」の文字を含む単語

洳の説明

漢字

部首: 水水 + 6 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:洳-bw.png
字源
形声。「水」+音符「如 /*NA/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ニョ
漢音 : ジョ
熟語
中国語
洳 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: rù (ru...[出典:Wiktionary]

洳の文字を使った例文

という文字は、日本ではあまりよく知られていない漢字の一つです。しかし、その意味と起源には興味深い話があります。は、古代中国において重要な意味を持っていた「川の水が深くて澄んでいる様子」を表す漢字でした。例えば、『楚辞』にある「江淮之數十川,其清者七八」という詩は、多数の川がある中で、その中でも水が深く、澄み切っている川が数百あるが、その中でも7、8本程度しかないという意味です。 の起源については諸説ありますが、一般的には、深い川の水が澄んでいる様子を表すことから、川の淵で釣りをする漁夫を描いた象形文字が、次第に変化し、という字形となったとされています。 また、は隋の時代には、清澄な意味のほかに「天下に知られている」という意味も持つようになりました。それは、清澄な水が広く知れ渡るように、世間に認知されるような有名な存在であることを表すためです。例えば、隋の文化人であった楊綰が著した書『洛神賦』の冒頭に、「漢皇重色思傾國,御宇多年求不得,楊家有女初長成,養在深閨人未識。天生麗質難自棄,一朝選在君王側。回眸一笑百媚生,六宮粉黛無顏色。春寒賜浴華清池,溫泉水滑洗凝脂。侍兒扶起嬌無力,始是新承恩澤時。……」とあり、このように、美女である洛神の存在が広く知られるようになったという表現が使われています。 今日では、「水が深くて澄んでいる様子」や「世間に知られるような存在」という意味で、という漢字が用いられています。例えば、「彼女はその業界のたる存在として、多くの人に知られている」という風に使うことができます。しかし、その深さと透明度は自然本来の美しさを感じるため、美術や詩歌、文学といった芸術作品の表現にも多く活用されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)