0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

洚 U+6D1A Unicode文字

Unicode

U+6D1A

数値文字参照

洚 洚

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B4%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C7%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6D1A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rSa

「洚」に似ている意味の文字

「洚」に似ている形の文字

洚の説明

Translingual
Han character
洚 (Kangxi radical 85, 水+6, 9 strokes, cangjie input 水竹水手 (EHEQ), four-corner 37154, composition ⿰氵夅)
a flood
Referen...[出典:Wiktionary]

洚の文字を使った例文

」という文字は、漢字には珍しい字であり、一般的にはあまり使用されることはありません。しかし、この字には深い意味が込められており、興味深いと言えます。 「」は、水(氵)と郊という2つの部首で構成されており、意味は「田畑を水で潤す」という意味があります。この字が表すのは、緩やかで川幅の広い川であり、その水が周辺の土地を育むことを表しています。 このような川は、古代中国では非常に貴重な存在であり、特に灌漑農業が盛んだった頃には、農民たちにとって生命線であったことは言うまでもありません。また、この字には豊かな自然の恵みや、その恩恵を分かち合う人々の生命力が凝縮されているといえます。 しかしながら、今日の現代社会においては、「」という字に込められた深い意味が、ますます重要性を増していると感じられます。環境問題を始め、自然災害や食糧問題など、我々が直面している問題の多くが、自然との共存という観点から考える必要があるからです。 また、この字の持つ「潤す」という言葉は、あたかも人々が助け合い、共に生きることが必要であるというメッセージを伝えているようにも感じられます。私たちは、互いに支えあい、分け合うことでより豊かな社会を築いていくことができるのです。 最後に、私たちが生きているこの地球は、という字に表されるように、水をはじめとする豊かな自然に恵まれています。私たちは、この恵みを感謝し、未来の世代に引き継ぐ責任を持つべきです。そのためにも、自然との調和を大切にし、環境や自然資源を守ることが必要不可欠であると言えます。 「」という小さな漢字には、私たちが生きる上で大切なメッセージが込められています。この字が表すように、自然との調和や共存を大切にして、より良い社会を築いていくことが求められるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)