0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

洗 U+6D17 Unicode文字

Unicode

U+6D17

数値文字参照

洗 洗

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B4%97

URLエンコード(EUC-JP)

%C0%F6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90%F4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6D17

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rSX

「洗」に似ている意味の文字

「洗」に似ている形の文字

「洗」の文字を含む単語

洗の説明

漢字

部首: 水水 + 6 画
総画: 9画9
筆順 :
字源
形声。「水」+音符「先 /*SƏN/」。「あらう」を意味する漢語{洗 /*səənʔ/}を表す字。
意義
あらう。すすぐ。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : サイ、セン
漢音 : セイ、セン
訓読み
あら-...[出典:Wiktionary]

洗是一种盥洗器皿,根据材质不同,有铜洗、木洗、陶洗、银洗等。中國的铜洗最早出现于战国晚期,到了汉朝最为流行。现存的汉朝铜洗多产于东汉时的朱提、堂狼一带,其底纹多以鱼纹为主。[出典:Wikipedia]

洗の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもとても魅力的な文字の一つです。うという動作を表す漢字でありながら、その形状は水を表す「氵」が繰り返し現れる画数が少ないシンプルな字形になっており、何か清々しいイメージを持ちます。 このうという動作は、私たちが日常生活で欠かせないものです。食器や衣服、身体などをい流すことで、清潔に保ち、健康に過ごすことができます。また、心の中も不要なものをい流すことで、すっきりとした気持ちになることができると言われています。 しかし、うという動作にも負の面があります。例えば、面台などで手をった後、その水が流れている最中に上手く手をかざさなかったために、水しぶきが周りに飛び散り、周囲を汚してしまうことがあります。また、衣服を濯する際に剤を過剰に使用して、その後のすすぎが不十分だった場合、衣服に残った剤が肌に刺激を与え、アレルギー症状を引き起こす場合もあります。 うという動作がもつ両義的な意味は、私たちに限らず、建物や街などの空間においても顕著に現れます。例えば、ビルやマンションなどの外壁が汚れていると、周囲の景観が損なわれ、建物の寿命も短くなってしまいます。また、公共の場において、ゴミ箱にゴミを捨てずに放置した場合、周囲が汚れたり、カラスやネズミなどの害獣がやって来たり、悪影響を及ぼすことがあります。 このように、うという動作が意味するものは、私たちの生活や社会において重要な意味を持っています。清潔さや美しさは、私たち自身、そして周囲の人々や環境にとっても大切なものです。今日から、自分自身や周囲をい流すことで、より健康的で美しい生活を送ることができるよう、日々努力していきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)