0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

泰 U+6CF0 Unicode文字

Unicode

U+6CF0

数値文字参照

泰 泰

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B3%B0

URLエンコード(EUC-JP)

%C2%D9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91%D7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6CF0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rOw

「泰」に似ている意味の文字

「泰」に似ている形の文字

「泰」の文字を含む単語

泰の説明

漢字

部首: 水水 + 5 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:泰-bw.png
字源
会意又は会意形声。篆書では、音符「大」の下に、「水」をはさんで左右に「又(=手)」を添えた形。水から人を救い出し安らかであること(白川)、両手でたっぷりと水を流す様(藤堂)。
意義
やすい...[出典:Wiktionary]

タイ王国
ราชอาณาจักรไทย
国の標語:ชาติ ศาสนา พระมหากษัตริย์(タイ語:国家、宗教、国王)
国歌:เพลงชาติไทย(タイ語)タイ国歌王室歌:สรรเสริญพระบารมี(タイ語)国王賛歌
タイ王国(タイおうこく、タイ語: ราชอาณาจักรไทย Ratcha Anachak Thai [râːt.tɕʰā ʔāːnāːtɕàk tʰāj])、通称タイ(タイ語: ประเทศไทย Prathet Thai [pràtʰêːt tʰaj] ( 音声ファイル))は、東南アジアに位置する立憲君主制国家。首都はバンコク都。
東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国、通貨はバーツ、人口6965万人(2022年、タイ国勢調査による)である。[出典:Wikipedia]

泰の文字を使った例文

という漢字は、「太平、太極、然自若」といった意味を表す、非常に意味の深い漢字です。 太平とは、平和で安定した状態を指します。国家や地域において、善政や安全な環境が整備されることで、人々は安心して生活できます。また、太極とは、あらゆる相反するものが一体となり、調和のとれた世界を表します。このように、字には、人々が安心して共存し、互いに助け合い、繁栄していくことが示されているのです。 然自若という言葉には、落ち着いて物事に対処することが含まれます。何事にも動じない強い精神力を持ち、冷静に判断し、解決することができる人間であることが望ましいとされます。然自若の精神を持つ人々は、人生の荒波にも屈することなく、常に自分自身をコントロールし続けることができます。 ここからは、字を使った文章を考えてみましょう。 昨今、世界は多様化、複雑化が進む中で、一度失った安定や平和を取り戻すことは容易なことではありません。それでも、字が示す理想像を目指して、私たちは協力し、助け合い、困難に立ち向かっています。字には、与えられた状況を受け止め、懸命に対処する精神力が求められます。今を楽しむ事も大切ですが、私たちに与えられた使命感や責任感に目を向け、どう生きるかを考える時です。 わたしはあなた方に、字の精神を忘れず、心穏やかに、そして剛毅にあれることを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)