0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

泜 U+6CDC Unicode文字

Unicode

U+6CDC

数値文字参照

泜 泜

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B3%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C7%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6CDC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rOc

「泜」に似ている意味の文字

「泜」に似ている形の文字

「泜」の文字を含む単語

泜の説明

Translingual
Han character
泜 (Kangxi radical 85, 水+5, 8 strokes, cangjie input 水竹心一 (EHPM) or 水竹女戈 (EHVI), four-corner 32140, composition ⿰氵氐)
A ...[出典:Wiktionary]

泜の文字を使った例文

(ししおどし)という文字は、人々にあまり馴染のない漢字の一つです。そのため、この漢字に関する話題はあまり多くありません。しかし、この文字には意味があり、また、この文字が関わる言葉や文化にも興味深いものがあります。 まず、(ししおどし)の意味は、難解なものではありません。『大漢和辞典』によれば、(ししおどし)の意味は「シシウド」だそうです。シシウドとは、コウモリソウ科の植物です。(ししおどし)という文字は、このシシウドの名前に由来しています。 なぜこの植物に(ししおどし)という漢字が使われるようになったかというと、それはこの植物の性質に関するものです。シシウドは、観賞用として栽培されることもありますが、その多くは山野に自生する雑草です。そして、シシウドは、根っこがキートンやアルカロイドを含む毒をもっているため、野性味のある存在として扱われることがあります。 そんなシシウドに関する文化として、能の舞台装置「泉」があります。泉は、舞台の正面に設置され、水をかけると水が霧状に舞う様子を表したものです。そして、泉には、シシウドがあしらわれています。泉には、木と山という要素が用いられていますが、木を描く際にシシウドの葉をモチーフにすることが多く、これが(ししおどし)の字形として引き継がれるようになったと言われています。 このように、(ししおどし)という漢字は、シシウドという植物の名前から来ています。そして、その名前の由来や、それが表す自然界の要素が、能の舞台装置「泉」で引き継がれるようになりました。こうして、(ししおどし)という文字が、わたしたちの文化や歴史と深い繋がりを持っていることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)