0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

泒 U+6CD2 Unicode文字

Unicode

U+6CD2

数値文字参照

泒 泒

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B3%92

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C6%FC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6CD2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rOS

「泒」に似ている意味の文字

「泒」に似ている形の文字

泒の説明

Translingual
Han character
泒 (Kangxi radical 85, 水+5, 8 strokes, cangjie input 水竹女人 (EHVO), four-corner 32130, composition ⿰氵瓜)
A river in Hubei
...[出典:Wiktionary]

泒の文字を使った例文

(そめる)。 この漢字は、「藍染め」や「茜染め」のように、布地を染める際に用いる色素を表します。が染める色は「青」であり、昔から日本で使用されてきた藍色染料の色を指しています。 「」には、染めることによって色素が染み込むという意味があり、色を表す漢字として定着しています。伝統的な日本の文化には、さまざまな色を表現する漢字がありますが、のように色の具体的な中身を伝える漢字は、それだけ日本人が色に対して情熱を持っていることを示しているといえます。 また、には「そめる」という言葉を含むため、「染める」という行為や「変化する」という意味を持っています。このように、は単なる色を指す漢字ではなく、ある種のプロセスを表しながら、色の美しさと変化の美学も同時に表しています。 実際にを染める場合、植物から抽出された藍染料を布地に付着させていきます。この染める過程は、時間や温度、濃度などを細かく調整しなければならず、職人技が必要です。そのため、の色合いは、職人の技術力や経験によって表情豊かに変化するのです。 また、には「青」という色を表す意味が含まれていますが、この青色には、様々な意味合いがあるとされています。古来より、青は「生命力」や「命の源」を表し、清らかさや生命力の象徴とされてきました。また、「青春」という言葉にも青が用いられており、若さや未来への希望を表すとともに、人生の中で特別な時期を表現しています。 以上のように、には、染める作業や色合いに加え、日本人の文化や哲学にも深い意味を持つ漢字であることがわかります。からは、色の美しさや変化の美学、生命力や未来への希望、そして技術と哲学が感じられます。という漢字を見たとき、その意味について考えることで、私たちは日本の文化や美意識に触れ、今に活かすことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)