0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

治 U+6CBB Unicode文字

Unicode

U+6CBB

数値文字参照

治 治

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B2%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%BC%A3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6CBB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rK7

「治」に似ている意味の文字

「治」に似ている形の文字

「治」の文字を含む単語

治の説明

漢字

部首: 水水 + 5 画
総画: 8画8
異体字 : 𠄂(古字)
筆順 :
字源
形声。「水」+音符「台 /*LƏ/」。河川名を指す固有名詞{治 /*lrə/}を表す字。のち仮借して「おさめる」を意味する漢語{治 /*lrə/}に用いる。
意義
平声
(動詞)おさめる。
...[出典:Wiktionary]

治可以指:
治理,管理、统治
治所,行政中心,如县治、省治
惩治,惩罚、惩办
治疗,医治疾病
治世,安定、和平[出典:Wikipedia]

治の文字を使った例文

める力、癒する力、療する力。『』という漢字には、様々な意味が秘められています。 社会や組織を運営する上で、しっかりとした統率力や方針を打ち出すことが必要です。統率力がある指導者によって社会や組織が率いられることで、目標を達成することができます。また、病気や怪我を負ってしまった時には、療を受けることが必要です。しかし、病気の療だけでなく、心と体を癒すことで、人々の健康を支えることもまた、『』という文字に含まれた意味です。 さらに、めることや療することにおいて、正確な知識や技術が求められます。また、中には副作用やリスクを抱える療方法も存在します。それらを正確に把握した上で、必要な対策を打つことが大切です。 しかし、『』には、これだけの意味や要素があるにもかかわらず、そのように行動することが簡単ではありません。組織や社会において、上から指示されたことをただこなすだけでは、目的を達成することはできません。指導者自身が経験や知識をもって、積極的にアドバイスを行ったり、助言を与えることで、組織や社会を正しく導くことができます。 また、療においても、単に患者に療方法を伝えるだけでは、良い結果を生むことができません。医療者が患者と十分なコミュニケーションをとることが、癒力を高めることにつながります。患者と心を通わせ、共感することが、療効果を高めるためには欠かせない要素となります。 つまり、『』という漢字には、統率力、正確な知識や技術、そしてコミュニケーション能力が必要であることが、詰まっているのです。これらの要素を持って、様々な問題を解決することができる指導者や医療者たちは、人々にとって必要不可欠な存在となっています。 私たちも、日々の生活の中で、このような意識を持って、自分自身や周りの人たちを『』していくことが、より良い社会を作ることにつながると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)