0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

沉 U+6C89 Unicode文字

Unicode

U+6C89

数値文字参照

沉 沉

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B2%89

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C6%EC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6C89

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rKJ

「沉」に似ている意味の文字

「沉」に似ている形の文字

「沉」の文字を含む単語

沉の説明

漢字

部首: 水水 + 4 画
総画: 7画7
異体字 : 沈(異体字、現代中国語では「沈」は専ら「瀋」の簡体字としての用法であり、「しずむ」等の意味では「沉」を用いる)
筆順 : ファイル:沉-bw.png
字源
「沈」の俗体
意義
水にしずむ、しずめる。
精神がしずまる、精神をし...[出典:Wiktionary]

沉の文字を使った例文

霧の深い沼に浮かぶ老木には、鳥の鳴き声も聞こえず、風も通り過ぎない。しかしその老木の根元には、非常に珍しい水生植物が生息していた。その植物は、沈水性の草で、茎が長く地面からは見えない。しかし、水面に浮かぶ葉っぱがちょうどいい厚みで作られているため、水面に浮かんでいるような姿になっている。 その植物を研究していたあるバイオロジストは、その植物が葉っぱをいかにして水面に浮かせているかに興味を持った。実験を重ねた結果、その植物は、葉っぱの表面に微細な空気を貯め、それによって浮力を得ていることが判明した。 この発見は、物理学を学ぶ人々にとって非常に興味深いものとなった。空気を貯めることで浮力を得る、という現象はアルキメデスの原理に基づいているが、沈水性の植物がそれを利用するということは、それまで考えられていなかったことであった。これによって、アルキメデスの原理の応用範囲が広がり、新しい発見の可能性が見えてきた。 また、その植物が生息している沼は、人間の手が入っていない自然のままの環境であり、そこには驚くほど多様な生物が生息していることもわかった。このような自然のままの環境は、植物や生き物が進化を続けてきた証でもあり、私たち人間にとっても大切なものである。 最近では、環境保護の観点から、このような自然環境を残すことが重要視されるようになってきている。人間が手を加えた不自然な環境では、生き物たちは生き残ることができず、その結果、地球規模での生態系の崩壊につながることもある。私たちは、自然と調和した生活を送ることが、豊かな自然環境を残すことにつながることを忘れてはならない。 沈水性の草が私たちに教えてくれることは、まさにそれである。私たちは、自然と共存し、その美しさや驚くべきことを学ぶことが、素晴らしい未来を築くための重要な手段であるということを、しっかりと実感することが必要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)