0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

沈 U+6C88 Unicode文字

Unicode

U+6C88

数値文字参照

沈 沈

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B2%88

URLエンコード(EUC-JP)

%C4%C0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6C88

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rKI

「沈」に似ている意味の文字

「沈」に似ている形の文字

「沈」の文字を含む単語

沈の説明

漢字

部首: 水水 + 4 画
総画: 7画7
異体字 : 瀋(別字)、沉(異体字、現代中国語では「沈」は専ら「瀋」の簡体字としての用法であり、「しずむ」等の意味では「沉」を用いる)
筆順 : ファイル:沈-bw.png
字源
形声。「水」+音符「冘 /*TƏM/」。「しずむ」を意味する...[出典:Wiktionary]

沈(しん)は、周公旦の後裔であり、西周から春秋時代に江漢流域にあった諸侯国で、春秋時代には強大な隣国楚に従属することが多く、柏挙の戦いの前に蔡に滅ぼされた。
汾水流域には他に古沈が遠く周王朝成立前に存在し、その地は春秋時代には晋の国内となっており、「春秋左氏伝」の昭公元年に記載が見られる。[出典:Wikipedia]

沈の文字を使った例文

は、漢字の中でも特に重みのある文字の一つです。この字は、水が深くなることを表しており、漢字そのものが、この深みとともに人々の意識の深みを表しているとも言われています。 また、という漢字には様々な意味が込められています。例えば、思黙考という言葉がありますが、これは考え込み、傷つくことを意味します。このように、は深くんでいる状態を表すことから、考え込むことや思い悩むことを連想させるのです。 さらに、という字には落ち込むことや、物事が下降することを表す意味もあります。例えば、没という言葉は、船が海底にんでしまうことを意味します。また、下という言葉は、底がんで下がってしまうことを意味します。これらの言葉が表しているように、は常に下降をイメージさせる文字でもあります。 しかし、という字が表すものはすべてネガティブなものばかりではありません。例えば、太陽がむという言葉は、夕日が美しくむ様子を表現しています。また、深夜まで仕事に入り込むことを「深夜度」と表現することもあります。このように、という字は、深みや暗さとともに美しさや努力を表現することができるのです。 最後に、という文字は、私たちが生きる世界に欠かせないものを表しています。水や空気、光、葉っぱが落ちる季節。私たちはそれらすべてを日々感じながら生きています。という字は、私たちが生まれ育った地球という惑星が持つ深みや、様々な出来事が生じるさまざまなシチュエーションを表しています。 以上のことから、という漢字は、深みや落ち込み、下降することをイメージさせますが、同時に美しさや努力、生命力やそれが存在していることに感謝する気持ちをもたらすものでもあります。私たちの身の回りにあるもの、あるいは人生において出会うものを見る際に、という字を意識すると、より深まりのある感動を得ることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)