0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

決 U+6C7A Unicode文字

Unicode

U+6C7A

数値文字参照

決 決

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B1%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%B7%E8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8C%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6C7A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rG6

「決」に似ている意味の文字

「決」に似ている形の文字

「決」の文字を含む単語

決の説明

漢字

部首: 水水 + 4 画
総画: 7画7
異体字 : 决(簡体字, 俗字)、蹶(被代用字)、訣(被代用字)
筆順 : ファイル:決-bw.png
字源
形声。「水」+音符「夬 /*WET/」。「きる」を意味する漢語{決 /*kweet/}を表す字。のち仮借して「きめる」を意味する漢...[出典:Wiktionary]

決の文字を使った例文

」は、人々の日常生活において非常に重要な役割を果たしている文字である。この文字が表す「断」とは、ある状況や問題に対して、最適な答えや選択肢を見出し、実行に移すことを指す。人生においては、様々な断をすることが求められる。仕事や学業、恋愛や結婚、ライフスタイルや趣味、人間関係など、日常生活においては常に何かをめなければならない瞬間がある。 しかしながら、「断」は常に容易にできるものではない。人々はそれぞれに異なる背景や考えを持っており、同じ状況でも異なる断をする可能性がある。また、複数の選択肢がある場合は、その中から最適なものを選択しなければならない。このような断において、人々は自己判断や経験値をもとに判断をするが、結果が予想外であったり、後悔をする場合もある。 そこで、多くの企業や組織では、断をより正確に、より迅速に行うための仕組みが整備されている。それは、「定プロセス」と呼ばれ、専門のチームやシステムが導入されている場合もある。また、日本の政治家や経営者などのリーダーは、「断力」を有することが求められる。彼らは、多くの情報を収集したり、周囲の意見を聞いたりして、最適な断を下すことが期待されている。 また、「断」の重要性は、スポーツや人生にも共通する。例えば、サッカーの試合においては、選手たちは状況判断や判断力を駆使して、相手のペースを乱したり、攻撃を仕掛けたりする。また、人生においては、様々な困難に立ち向かいながら、自分自身の道を切り拓く必要がある。その際に、どのような断を下すかによって、その先の人生が大きく変わってくる。 最後に、「定」には、その過程が美しいと賞賛される場合もある。特に日本では、卓越した技術や洗練された美意識を持つ職人たちが、木工、陶芸、菓子作りなど、さまざまな分野で、繊細かつ複雑なプロセスを経て製品を作り出している。彼らの仕事ぶりは、「技」や「心」、「断力」とも表現でき、その完成度は多くの人々から賞賛されている。 以上、人々の生活に欠かせない「」の字について、その重要性や美しさなど、様々な観点から解説した。断においては、常に正確かつ迅速に、最適な答えを導くことが求められるが、その過程が美しく、物作りの職人たちのように洗練された技術や心も求められる。 「」は、このような人々の生活や文化の中で、大きな役割を果たしているといえる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)