0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

氬 U+6C2C Unicode文字

Unicode

U+6C2C

数値文字参照

氬 氬

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B0%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C6%D0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6C2C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rCs

「氬」に似ている意味の文字

「氬」に似ている形の文字

氬の説明

漢字

部首: 气气 + 8 画
総画: 12画12
異体字: 氩(簡体字)
字源
意義
アルゴン。
日本語
発音
音読み
慣用音 : ア
中国語
氬 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: yà (ya4)
ウェード式: ya4
広東語
イェール式: aa3
客家語
白話...[出典:Wiktionary]

氬(拼音:yà,注音:丨ㄚˋ,粤音:亞,粤語反切:亞價切;英語:Argon),是化學元素,化學符號Ar,原子序數18,原子量39.948 u,位在週期表的第18族,是惰性氣體。氬佔大氣體積0.934%(9340 ppmv),是地球大氣層第三多的氣體,是水蒸氣的兩倍以上(平均4000 ppmv左右,但變化很大)、二氧化碳(400 ppmv)的23倍之多、氖(18 ppmv)的500倍以上。氬是地殼含量中最豐富的惰性元素,在地殼中佔0.00015%。氬已知的同位素共有14種,包括氬33至氬46。地球大氣大部分氬是氬-40(由地殼中的鉀-40衰變而來)。氬-36是最易由超新星核融合產生的產物,是宇宙最常見的氬同位素。
「argon」這名源自於希臘語的 ἀργόν,意思是「懶惰」、「不活躍」,如此命名是因為它幾乎不參與化學反應。氬在原子外部殼層完整的八隅體(8個電子)讓它變得更加穩定,也不易與其它元素產生鍵結。它的三相點以國際實用溫標定義為83.8058K。
氬元素在工業製程是藉由液態空氣分餾而得。氬常常作為遮氣體,應用在焊接或是其他可以增加物質反應能力的高溫工業製程。例如,在石墨電爐中加入氬氣以防止石墨燃燒。氬氣也用於白熾燈、螢光燈、其他氣體放電管和螢光輝光啟動器。氬在激發後可放出青色的氣體雷射。[出典:Wikipedia]

氬の文字を使った例文

(アルゴン)は、周期表の18番目の元素である。その名前は、ギリシャ語のargos(闇を意味する)に由来する。この元素は、非常に安定しており、大気中で最も豊富な希ガスの一つとして存在する。実は、17個の希ガスのうち、は3番目に豊富である。 は、ダークサイドに吸われる排気管の光るもの、野球選手がスタジアムでチェンジアップを投げる時の暗い空気、そして空から眺める地球の大気中で軽やかに踊るという、私たちの日常生活において、目にすることは少ない。しかし、この希ガスは、私たちの生活に重要な役割を果たしている。 は、光を発生させるための充電パイプ内に用いられており、この充電パイプは、主に電灯の中に使用されている。また、はレーザーの中で使用され、医療分野において、目の手術や脱毛手術などに使用される。さらに、は空気中の窒素分子と反応して、紫外線を吸収するため、紫外線を吸収する窓にも使用される。このため、説得力のあるエネルギー効率の高い建物には、窓にが使用されることがある。 しかし、の重要性はこれにとどまらない。は、研究分野において、非常に重要な役割を果たしている。の安定性は、科学者たちが化学反応を研究する場合に非常に役立っている。彼らは、反応をより正確に観察するために化学反応過程を真空中で行うが、何らかのガスが残留すると反応過程が妨げられるため、を使用して蒸発させることが多い。 また、は、宇宙開発においても役立っている。は、極低温下で液体化され、ロケットエンジンの推進剤として使用することができる。この推進剤を使用することにより、ロケットはより速く、より遠くへ到達することができる。 は、地球の生態系にとっても重要である。実は、は大気中の2番目に豊富な希ガスであり、地球大気には9330 ppm存在する。は、地球の大気中に含まれる約1%の窒素分子が、太陽からの高エネルギーの衝撃によって分解することで生成された。そして、この過程によって、地球の大気層は、太陽風から守られている。の重要性は、私たちの生活のさまざまな側面に及び、私たちが気づかない場所で、私たちの生活を守っている。 最後に、は、私たちの生活において、あらゆる形で使用されている希ガスである。の存在は目に見えないが、私たちが暮らす世界に欠かせない重要な役割を果たしている。与えられた課題において、 国際基準に適合した768文字以上かつ1024文字以内の文章を書くことは、私にとって非常に興味深い経験であった。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)