0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

氘 U+6C18 Unicode文字

Unicode

U+6C18

数値文字参照

氘 氘

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B0%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6C18

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rCY

「氘」に似ている意味の文字

「氘」に似ている形の文字

「氘」の文字を含む単語

氘の説明

Translingual
Han character
氘 (Kangxi radical 84, 气+2, 6 strokes, cangjie input 人弓中中 (ONLL), four-corner 80217, composition ⿹气⿰丿丨)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

氘(dāo)(英語:Deuterium),又称重氢、氫-2,為氢的一种穩定同位素,元素符号一般为D或2H。它的原子核由一颗质子和一颗中子组成。在大自然的含量约为一般氢的7000分之一。[出典:Wikipedia]

氘の文字を使った例文

は水素の同位体であり、原子番号が1の水素に比べて中性子が1つ多いため、原子番号が2になっています。このは、水素に対して0.0156%程度含まれており、ごく微量ながら地球上でも存在しています。 には、水素とは異なる特性があります。例えば、は重水素とも呼ばれるように、質量が水素の約2倍あるため、水素と比較して分子の振動が遅く、化学反応の速度が遅くなると言われています。そのため、を利用して分子の振動を調節することで、燃焼効率の向上や反応の制御が可能になる場合があります。 また、近年では、を利用した核融合エネルギーの研究が進んでいます。水素同位体は、原子核を融合させることで膨大なエネルギーを放出する性質があります。これまでに試みられている核融合エネルギーの実験では、主にトリチウムと呼ばれる水素同位体が利用されてきましたが、を含む重水素も、将来的に核融合エネルギーの発電に利用される可能性があります。 さらに、は医療分野でも利用されています。例えば、を含む重水は、放射線治療の際に安定した原子核を発生させ、組織への影響を減らすことができます。また、標識化合物を用いて、生体内での化学反応の研究にも利用されています。 一方で、は水素と比較して希少な同位体であり、取り扱いには注意が必要です。また、を含む重水の生産には高いコストがかかります。そのため、の利用は限られた分野に限られている現状があります。 は、水素の同位体であることから、水素の持つ多彩な特性に加えて、独自の特性を持っていることが知られています。医療分野からエネルギー分野まで、多様な分野での研究が進められており、今後もの可能性に注目が集まることが予想されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)