0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

氓 U+6C13 Unicode文字

Unicode

U+6C13

数値文字参照

氓 氓

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B0%93

URLエンコード(EUC-JP)

%DD%E2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9F%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6C13

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rCT

「氓」に似ている意味の文字

「氓」に似ている形の文字

「氓」の文字を含む単語

氓の説明

漢字

部首: 氏氏 + 4 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:氓-bw.png
字源
形声。「民」+音符「亡 /*MANG/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ミョウ(ミャゥ)
漢音 : モウ(マゥ)
慣用音 : ボウ(バゥ)
訓読み
たみ
熟語
...[出典:Wiktionary]

氓の文字を使った例文

」という文字は日本中でよく知られた漢字の一つで、日本語の教育で早くから習うことができます。しかし、この文字の意味や由来にはあまり注目されません。実は、この文字には興味深いストーリーがあります。 「」は、その語源が古代中国にまで遡ることができます。当時、貧しくて生活が苦しい人々が多くいました。彼らは食べ物もままならず、風雨に晒されながら生き延びることが精いっぱいでした。このような人々を「」と呼びました。 しかし、そんな彼らも自分たちなりの価値観や美意識を持っていました。例えば、農民たちは自分たちの畑で育てた野菜を誇りにして、洋服や小物なども自分たちで手作りしました。また、武術や音楽なども自分たちの文化として築いていきました。 このような「」たちは、社会や政治から除外され、差別されることが多かったのです。しかし、時には立ち上がり、力を合わせて自分たちの生活や自由を守ろうとすることもありました。 そして、日本でも、戦国時代に合戦や戦乱が絶えなかった頃、多くの人々が「」のような生活を余儀なくされました。農村部や山間地に身を置く人々は、織り成す暮らしを守るために、自分たちにとって必要不可欠な技術や知恵を継承していきました。 現代でも、国内外での争乱や環境問題などが問題となっています。このような時代にあっても、「」のように、自分たちの文化や生活を守るために力を合わせ、立ち上がろうとする人々がいます。 「」という文字には、そんな強く生きる人々の姿が刻まれています。社会や政治が変化しても、そこにはあきらめずに生きる人々の存在があります。それを忘れず、私たちも自分たちの生活や文化を大切にし、共に未来を創っていければと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)