0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

氏 U+6C0F Unicode文字

Unicode

U+6C0F

数値文字参照

氏 氏

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B0%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%BB%E1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6C0F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rCP

「氏」に似ている意味の文字

「氏」に似ている形の文字

「氏」の文字を含む単語

氏の説明

漢字

部首: 氏氏 + 0 画
総画: 4画4
異体字 : 𫞕(俗字)
筆順 : ファイル:氏-bw.png
字源
象形文字だが由来は不詳。『説文解字』は崖の形と解釈しているほか、植物の根の形、匙の形という説もあるが、いずれも説得力を有するものではなく定説はない。仮借して「うじ」を意味す...[出典:Wiktionary]


氏(うじ、うぢ)は、男系祖先を同じくする同族血縁集団 。氏族。→古代氏族としての「氏」の節を参照。なお、中国の氏族については氏 (中国)の項を参照。
氏(うじ、うぢ)は、家(家族集団)・家系の名称。家名、名字(苗字)、姓氏(せいし)。明治時代以降、用いられるようになった。→家の名称としての「氏」の節を参照。
氏(うじ、うぢ)は、家柄、家系のこと。
氏(うじ、うぢ、し)は、人名に付けて敬意を表す敬称。[出典:Wikipedia]

氏の文字を使った例文

は、姓や名前を表す漢字の一つである。日本人のは、父系の祖先や出身地や身分などによって決まる。日本のは現在、約20,000種類あると言われている。 の由来は、古代中国の制度である族制度から来ている。族制度とは、同一の族を持つ人々が共同生活を営む制度である。その後、日本においても族制度が導入され、祖先の名前に由来するが、姓として使用されるようになった。 には、様々な意味が込められている。例えば、に「蒼」という漢字を使う場合、蒼は青々とした色を表す。このように、特定の漢字を使うことで、の意味や由来を表現することができるのだ。 また、は文化の発展にも大きな影響を与えた。の由来や意味を知ることで、日本の歴史や文化を学ぶことができる。また、族の人々が共同生活を営んでいたことから、団結力や協調性が培われたとも言われている。 しかし、近年はを持たない人や、異なるを持つ夫婦が増えてきている。そのため、を巡る問題も生じている。例えば、夫婦が異なるを持っている場合、子供のをどうするかという問題がある。また、を持たない人は、身分や関係性が上手く表現できないという問題もある。 が持つ意味や由来を知ることは、日本文化を理解する上で非常に重要なことである。しかし、社会の変化によって、を持たない人が増える中で、の存在や必要性についても改めて考える必要があるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)