0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

毷 U+6BF7 Unicode文字

Unicode

U+6BF7

数値文字参照

毷 毷

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AF%B7

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C6%C0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6BF7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q+3

「毷」に似ている意味の文字

「毷」に似ている形の文字

「毷」の文字を含む単語

毷の説明

Translingual
Han character
毷 (Kangxi radical 82, 毛+9, 13 strokes, cangjie input 日山竹手山 (AUHQU), four-corner 62614, composition ⿰冒毛)
restless
Ref...[出典:Wiktionary]

毷の文字を使った例文

(もう)という文字は現代ではあまり見かけることがないが、古代から存在する漢字である。は、毛糸や布地をたくさん散らす様子を表している。その形状から、「糸から母」という意味を持っている。母から生まれた糸が、毛糸や布地になって広がっていく様子が描写されているわけだ。 この文字は、現代でも時々見かけることがある。例えば、毛布を敷いた時に生じる毛羽立ちや、風が吹いた時に舞う綿毛のようなものが、と表現されることがある。また、この文字は、日本の伝統的な風習である豆まきにも関わっている。豆まきの際に、鬼の面をかぶった人が部屋に入ってくると、家族や友人たちはその鬼を祓うため、毛糸をかけた葉っぱや紙を投げつけることがある。これが豆まきという行事だが、この毛糸をかけた葉っぱや紙が、で表現されることがある。 しかし、は現代ではあまりポピュラーな漢字ではないため、使用頻度は極めて低い。だが、古代から存在する漢字であるため、歴史的な価値はある。また、画数が7画と比較的少ないため、筆くずれが起きにくく、書きやすいというメリットもある。 という漢字は、繊細で、かつ自由奔放な表現力を持っていると言える。放たれた毛糸が、風に舞い上がっていく様子や、舞い散った綿毛が、どこかへ飛んでいく様子をイメージすることができ、非常に表現力豊かな漢字だ。 このように、という漢字は、あまり使われない漢字ではあるが、その表現力は非常に豊かである。古代から存在する漢字であり、書くことで歴史的な雰囲気を演出することもできる。それ以外にも、日本の伝統的な行事や、家庭での生活にも密接に関わっており、私たちの生活とも深く結びついている漢字であると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)