0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

毮 U+6BEE Unicode文字

Unicode

U+6BEE

数値文字参照

毮 毮

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AF%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C6%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6BEE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q+u

「毮」に似ている意味の文字

「毮」に似ている形の文字

毮の説明

Translingual
Han character
毮 (Kangxi radical 82, 毛+7, 11 strokes, cangjie input 手火竹山 (QFHU), composition ⿰扌毟)
References
KangXi: not present, w...[出典:Wiktionary]

毮の文字を使った例文

」という文字は、日本の国字であり、漢字学者たちは長年にわたり、その由来について論じてきました。 「」という文字は、草木を刈って糸を作るために、樹皮を打ちこむ道具である「さくし」を表しています。この「」という文字は、「木」と「䇳」(あたまの形をした漢字)を合わせた形をしており、「さくし」の形状に似せて造られています。 日本の伝統文化である「そば打ち」に使われる製粉器具の一つに、「打ち」があります。これは小麦粉を「」という道具で振りかけ、細かい粉にするための器具で、そばの風味や食感を良くするために欠かせないものです。 また、「」という文字は、意外にも現代においても活用されています。毛糸や布地の内側に張る、防寒や保温を目的とした「」は、今でも生活の中で欠かせないアイテムとなっています。 このように「」という文字は、日本の伝統に根付いた道具や文化を表しています。また、その形状が、その道具の本来の用途に即して作られているという点で、文字の造形と実用性が見事に融合した例と言えるでしょう。 今後も、「」という文字が、私たちの生活や文化において大切な役割を果たしていくことが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)