0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

毭 U+6BED Unicode文字

Unicode

U+6BED

数値文字参照

毭 毭

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AF%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6BED

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q+t

「毭」に似ている意味の文字

「毭」に似ている形の文字

毭の説明

Translingual
Han character
毭 (Kangxi radical 82, 毛+7, 11 strokes, cangjie input 一廿竹手山 (MTHQU), composition ⿰豆毛)
References
KangXi: page 593, c...[出典:Wiktionary]

毭の文字を使った例文

という漢字は、その形状から専ら「もうせん」と読まれます。毎日使う言葉ではありませんが、日常生活でもちょくちょく見かけることがあり、これは主に傘やテントなどの場合が多いようです。その理由は、自体が柔らかく、水を弾く性質があるため、雨濡れから身を守るのに適した素材だからです。 しかし、はそこに止まらず、さまざまな用途に使われる貴重な素材でもあります。例えば、紅茶を保温するポットや、髪の毛を包み込むトルコバスタオル、そして草木染めの生地などにもが使われています。中には、古来から日本で行われている、復古染と呼ばれる草木を用いた染色技法でも、が重宝されてきたのです。 を使った製品は、どれも手作業で作られるため、味わい深いものばかりであることが多いです。の柔らかさや触感、そして水を弾く機能を生かして、快適さだけでなく、美しさも兼ね備えた製品が多いのも魅力のひとつです。 また、には鎮静効果があるとされています。昔から、で包まれたところで眠ると、よく眠れるとされてきました。そのため、日本では「もうせん布団」として、毛布の上に敷いたのち、寝袋に入って使用するスタイルが一般的になっているようです。 さらに、は自然環境にも優しい素材であることが特徴のひとつです。このため、最近ではエコな素材として注目されており、を使用した製品が多く生まれています。また、毎年秋には、を始めとする奈良県産の天然素材を使用した製品が展示される「奈良県天然素材展」が開催され、毎年多くの人々が訪れています。 は、多くの場所で用いられることがありますが、意外にその名前が知られていないことが多いようです。しかし、その美しさや機能性が広く知られるようになれば、もっと使われるようになるかもしれません。今後もについての情報が発信され、多くの人々にその価値を知ってもらい、利用される日が来ることを期待しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)