0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

毩 U+6BE9 Unicode文字

Unicode

U+6BE9

数値文字参照

毩 毩

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AF%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6BE9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q+p

「毩」に似ている意味の文字

「毩」に似ている形の文字

毩の説明

Translingual
Han character
毩 (Kangxi radical 82, 毛+6, 10 strokes, cangjie input 竹山火木 (HUFD), composition ⿺毛米)
a leather ball for kicking
Refere...[出典:Wiktionary]

毩の文字を使った例文

という文字は、日本語にあるあまり知られていない漢字の一つです。毛を象徴する部首に、支配することを示す実戈の字に加えた合字で、毛を切り、衣服にする過程で行われる、羊毛や麻などを大きな針で練り固めた布の事を指します。 毛皮と同様に、布は寒い冬に体を暖かく保つために使われていました。また、布は防火性能に優れており、火を使って調理する時には、当時は欠かせないものでした。また、このような特性から、布は神道の儀式や葬儀の棺桶の中にも使われ、古代日本においては、幅広い用途に用いられました。 しかし、現代では布はあまり使われておらず、その代わりに、合成繊維を用いた布地が主流となっています。でも、最近では緑の素材として、麻や綿など天然素材に対するニーズが高まっており、のような天然繊維が再び注目を浴びる時代がやってくるかもしれません。 また、布は伝統的な日本の手工芸品である「わたし針」という針を使って縫い合わせられることが多く、縫い込まれた模様や色合いなど、非常に美しいデザインが特徴です。このようなわたし針の技術や、布を使った伝統的な工芸品も残していくことが、今後の課題として挙げられます。 布には、日本の伝統に根付いた文化や技術、素材に対する感覚、自然に対する向き合い方が詰まっています。そのため、現代人にとっても価値ある素材であり、その良さを再評価する時が来ることを願います。 最後に、日本語には知られていない漢字がまだたくさん残っていることを知り、常に新しい発見があることを感じると同時に、我々は日本語という言葉の深い歴史と文化を背負っていることを再確認しましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)