0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

毦 U+6BE6 Unicode文字

Unicode

U+6BE6

数値文字参照

毦 毦

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AF%A6

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C6%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6BE6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q+m

「毦」に似ている意味の文字

「毦」に似ている形の文字

「毦」の文字を含む単語

毦の説明

Translingual
Han character
毦 (Kangxi radical 82, 毛+6, 10 strokes, cangjie input 尸十竹手山 (SJHQU), four-corner 12414, composition ⿰耳毛)
References
K...[出典:Wiktionary]

毦の文字を使った例文

という文字は、日本語にはいわゆる常用漢字には含まれていない“人名漢字”です。人名漢字とは、特定の人物名や地名に使われる漢字のことで、現代の日本語の使用頻度が低いものが多いです。 しかし、という文字は、古代の日本では一定の使用頻度があったようです。『古事記』に登場する「の靡(なび)」や、『万葉集』に出てくる「毛(けお)、摘(まじわり)」などが代表的な例です。また、は鮎(あゆ)を捕るときに使う「(え)」という道具の名前でも使われます。 の字形は、「毛」の下に「隹(すずめ)」のような形がついたもので、鳥の羽根が逆さまになったような形に見えます。この形が表す意味は、明確にはわかっていませんが、鳥の羽や毛を捕まえるためのツールであると関連しているのではないかと考えられます。 という漢字は、現代の日本語ではあまり使われないものの、日本の文化や歴史を文書から学ぶためには重要な漢字の一つです。また、現代の技術や文化にも、古代の文化の影響が見られることから、という漢字が告げる古代の知恵や技術にも興味を持つ人が増えています。 例えば、昨今話題の自然農法の考えに影響を与えた「無謀草」は、その(え)を使って脱穀した稲穂の葉の部分である「ひば」という部分を落とし、糠や茎・穂の部分のみを残し農作物を作る、というものです。このような自然農法の考え方は、古代の日本の農業技術と密接に関わっているとされています。 また、という漢字は、現代の技術分野でも活躍しています。例えば、「糸(けいし)」という糸は、薄くて強く、細くても丈夫なもので、医療器具や携帯電話・スマートフォンの部品など、様々な分野で使われています。という漢字は、古代の知恵を受け継ぐとともに、現代の技術や文化にも深く関わっていることがわかります。 という普段あまり目にすることがない漢字を、このように掘り下げてみると、興味深い知識や新しい発見があることがわかります。漢字や言葉に込められた意味に興味を持ち、その意味を楽しんで探求することで、私たちの見える世界が広がります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)