0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

毚 U+6BDA Unicode文字

Unicode

U+6BDA

数値文字参照

毚 毚

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AF%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C6%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6BDA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q+a

「毚」に似ている意味の文字

「毚」に似ている形の文字

「毚」の文字を含む単語

毚の説明

漢字

部首: 比比 + 13 画
総画: 17画17
異体字 : 𭀰(俗字), 𭀱(俗字)
筆順: ファイル:毚-bw.png
字源
会意。「㲋」(大型のうさぎ)+「兔」(うさぎ)で、素早く逃げる兔又は、兎が素早く逃げる様を意味する。
意義
ずるがしこいうさぎ、「狡兔」。
ずるがしこ...[出典:Wiktionary]

毚の文字を使った例文

とは、漢字ではなく、「氵(水)」と「山」の部首で構成された、借字的な文字である。音を表すものではなく、漢字のような裏付けがないため、一見して意味がわからない文字である。 しかし、現代の情報化社会においては、新しい言葉や発想を生み出すために、言葉や文字の枠組みを超えた創造的な試みが求められている。という文字も、そのような試みの一例である。 は、池や湖、川など、水がある場所を表すことができる。また、毛や羽毛、植物の葉など、静止しているものを表すこともできる。このように、は「静止している水のようなもの」を表す文字として用いることができる。 例えば、最近日本でも注目を集めている、台湾発祥のダイエット方法「空中ヨガ」がある。この空中ヨガは、水の上でヨガを行うという、従来のヨガとは異なる新しいスタイルの運動である。このような新しいアイデアや発想は、という新しい文字を使って、表現することができる。 また、は、「静止しているもの」を表す文字でもあるため、精神的な状態や感情を表現することもできる。例えば、「心を静止させる」、「温かく包み込むような優しい気持ち」を表す場合にも、という文字を用いることができるだろう。 現代社会では、情報過多によるストレスや不安が多く見られる。そんな中で、という文字を用いて、静かで静止した気持ちを表現することが、精神的な安定を取り戻す一助となるかもしれない。 という文字は、形も音も存在しない、新しい言語の可能性を示唆するものである。限られた文字や言葉の枠組みにとらわれず、創作意欲を解放することが、新しい価値や文化を生み出す重要な要素となっていると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)