0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

比 U+6BD4 Unicode文字

Unicode

U+6BD4

数値文字参照

比 比

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AF%94

URLエンコード(EUC-JP)

%C8%E6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94%E4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6BD4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q+U

「比」に似ている意味の文字

「比」に似ている形の文字

「比」の文字を含む単語

比の説明

漢字

部首: 比比 + 0 画
総画: 4画4
筆順 :
字源
形声。音符「匕 /*PI/」を二つ並べた文字。「ならぶ」「ならべる」を意味する漢語{比 /*piʔ/}を表す字。のち仮借して「くらべる」を意味する漢語{比 /*pis/}に用いる。
『説文解字』では人が二人並んだ形で「从」...[出典:Wiktionary]

比(ひ、英: ratio)とは、2つ(または3つ以上)の数の関係を表したもの。数 a, b について、その比は a:b で表され、「a対b」とよむ。a を前項、b を後項(こうこう)という。また、前項と後項を入れ替えた b:a を元の比の逆比または反比という。3数以上の場合も a:b:c のように表し、特に連比(れんぴ)という。
例えば、テレビ受像機には様々な大きさがあるが、横の長さを4等分したものと縦の長さを3等分したもの, あるいは, 横の長さを16等分したものと縦の長さを9等分したものとが等しくなるのは, どの大きさのテレビでも変わらない。これをまとめて, それぞれ 4:3, 16:9 で表す。
比において、前項と後項に(0以外の)同じ数をかけたものも同じ比である。つまり、a:b=ka:kb (k≠0)。
a:b において、(b≠0 のとき)a/b のことを比の値という。同じ比のものは同じ比の値をもつ。例えば、8:6 の比の値 8/6 は約分すると 4/3 となり、4:3 の比の値 4/3 と等しい。比の値 a/b をそのまま比ということもある。またa/bは「bに対するaの比」とも言える。
比の値は、b を単位量とした a の大きさを表すので、割合と同じ意味をもつ。また、a:b = a/b:1 なので比の値は後項を 1 としたときの前項と言い換えることができる。後項を 100 とした前項(=100a/b)を百分率、またはパーセントという。
比例 y = kx が成り立つとき、y:x の比の値 y/x と比例定数 k とは等しくなる。
a:b = c:d のような式を比例式という。a と d を外項、b と c を内項という。このとき、それぞれの比の値が等しいので、a/b = c/d が成り立つ。分母を払うと ad = bc なので、外項の積と内項の積は等しい。[出典:Wikipedia]

比の文字を使った例文

という文字は、日本語の中でも使われる頻度が高い文字の1つです。この文字には、2つの物事を対するときに使用する「較の」と、優劣をべるときに用いる「勝ち負けの」の2つの意味があります。 例えば、ある商品と同じ種類の他の商品を較するときには、「較の」が使われます。この場合、価格や特徴、品質などを較して、どちらが良い商品なのかを判断することができます。 また、スポーツなどでの勝ち負けをべるときには、「勝ち負けの」が使われます。この場合、スコアや記録などを較して、どちらが勝者であるのかを判断することができます。 しかし、このように物事を較することには、落とし穴もあります。例えば、ある商品が他の商品よりも価格が高くても、それが必ずしも良い商品であるとは限りません。また、スコアや記録だけでなく、試合やレースの雰囲気や選手のプレーなど、見えない部分がある場合もあります。 つまり、という文字には、物事を見極めるためのヒントが含まれているということです。較することは大切なことですが、単純にべるだけで判断するのではなく、細かいところまで観察し、良いところと悪いところをバランス良く見ていくことが大切です。 そして、という文字は、「較の」と「勝ち負けの」だけでなく、心の持ち方にも使われます。例えば、自分自身と他人を較して落ち込んでしまうときには、「較の」が使われます。しかし、自分自身との較をすることで、自分の強みや自分が成し遂げたことを振り返ることもできます。 また、競争が激しい世の中で、常に勝利を求めることが求められることもあります。しかし、そのような状況で自分自身を負け組だと感じてしまうのは、必ずしも正しいわけではありません。「勝ち負けの」だけでなく、自分自身の成長や頑張りを認め、自分にとって本当に大切なことに注目していくことが大切です。 以上から、という文字は、物事を見極めるためのヒントや、心の持ち方にも使われる重要な文字であることがわかりました。大切なことは、自分自身を見失わずによりよい判断をするためにも、較することを慎重に行い、自分にとって大切なものを見つけ出していくことです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)