0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

毌 U+6BCC Unicode文字

Unicode

U+6BCC

数値文字参照

毌 毌

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AF%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C6%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6BCC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q+M

「毌」に似ている意味の文字

「毌」に似ている形の文字

「毌」の文字を含む単語

毌の説明

漢字

部首: 毋毋 + 0 画
総画: 4画4
筆順 :
字源
『説文解字』の「貫」に対する誤った分析から作られた字。
意義
つらぬく。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : カン(クヮン)
漢音 : カン(クヮン)
訓読み
つらぬ-く
熟語
中国語
毌 *
ロー...[出典:Wiktionary]

毌の文字を使った例文

という文字は、古代中国における異体字であり、同じ漢字でも実際に使われていたのは毋という字だったとされています。しかし、という字には興味深い特徴があります。 まず、という字は、上下二つのハートマークのような形をしています。この形から、が愛を表す象徴の一つとして使用されることがあるとされています。また、の上部の部首は“毋”と同じく“毛”であるため、毛を生やさないことを表現しているとも言われています。 さらにという字には、神話に登場する神様の名前としても使用されています。『山海経』という書物によると、倉(がいそう)という名前の神様が登場します。この神様は、旱魃(かんばつ)をもたらす神様であり、農業に大きな影響を与える存在とされています。 という字は、また、蔡元培という中国の教育者が提唱した、新しい漢字表記法の中でも特別な位置を占めています。蔡元培は、漢字自体には価値があるが、難解であるという点に着目し、独自の単純化された漢字表記法を作り出しました。この中で、は意味深い字の一つとして選ばれ、新しい新しい漢字表記法において、は「無」「否」、「衆」など、さまざまな意味を表す繫字として使用されています。 このように、という字は、古代中国の文化や神話、そして近代の新しい漢字表記法においても、興味深い存在として取り上げられています。その形からは愛の象徴として、神話に登場する神様の名前として、さまざまな解釈ができることが分かりました。古代の漢字には、現代に生きる私たちにとっても多くの意味や教訓を与えてくれるものがあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)