0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

殷 U+6BB7 Unicode文字

Unicode

U+6BB7

数値文字参照

殷 殷

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AE%B7

URLエンコード(EUC-JP)

%DD%D6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9Fu

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6BB7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q63

「殷」に似ている意味の文字

「殷」に似ている形の文字

「殷」の文字を含む単語

殷の説明

漢字

部首: 殳殳 + 6 画
総画: 10画10
異体字 : 慇(繁体字:別字であるが統合された)
筆順 : ファイル:殷-bw.png
字源
象形。腹の病を治療するさまを象る。「いたむ」を意味する漢語{慇 /*ʔən/}を表す字。のち仮借して「さかん」を意味する漢語{殷 /*ʔən/...[出典:Wiktionary]



殷(いん、拼音: Yīn、紀元前17世紀頃 - 紀元前1046年)は、中国大陸にあった王朝。考古学的に実在が確認されている中国大陸最古の王朝である。殷代、商(しょう、拼音: Shāng)、商朝、殷商とも呼ばれる。
文献によれば、天乙(湯王)が夏(の桀王)を滅ぼし建立したとされる(紀元前16世紀以前)。紀元前11世紀に帝辛(紂王)の代に周によって滅ぼされた(殷周革命)。[出典:Wikipedia]

殷の文字を使った例文

は、中国古代の幽州国に建国したのちに、滅亡まで約500年間の長きにわたって栄えた王朝である。その主要な都城は、現在の河南省安陽市とする神都(しんと)という地にあった。は、青銅器の製作技術や、卜占術、文字、政治制度、季節の区別など、当時の中国の文明化の発展に大きく貢献したことがわかっている。 しかし、の歴史は、その栄華と同時に、恐怖と暴力、神秘主義と迷信、道徳崩壊と流行病など、多くの不吉な要素が含まれていた。の主要な支配階級であった商人の王朝であったことから、社会的不平等、貧富の差、暴力的な支配など、多くの問題が発生した。また、は、神話や伝説、卜占術による政治的な権威の構築、人間の生贄、そして火葬による葬儀など、多くの神秘的な文化を持っていた。このような文化は、現代の観点からは、人権の観点から疑問視されることがある。 さらに、は、災害にも見舞われた。洪水による甚大な被害や、豊作をもたらすことができなかった異常気象も起こった。また、流行病が発生し、病気に苦しむ人々は多かった。治療法のない時代には、病気による死亡率も非常に高かった。 一方で、の文化には、現代にも多くの示唆を与える価値がある。王朝は、極めて高度な青銅器の技術を持っていた。の青銅器は、その美しさや装飾性の高さから、現代美術の重要なインスピレーションの源ともなっている。また、の文字は、中国の文字の根源とされ、古代から現代までの5000年以上の歴史を持つ。の文字は、当時の統治方法に欠かせない、法文書や儀式のための祭具文書など、多岐にわたって用いられた。の文字は現代の中国語文学や美術など、多くの文化制作にも利用されている。 は、多様な文化と歴史を持っているため、今でも多くの人々に興味を持たれる国である。の歴史を学ぶことで、現代社会での人権、平等、科学技術の進歩や、さまざまな環境問題に対する課題への理解が深まることが期待される。王朝の歴史や文化を学ぶことは、過去を知り、未来に向けた新たな視点を得ることができる貴重な機会となるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)