0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

殴 U+6BB4 Unicode文字

Unicode

U+6BB4

数値文字参照

殴 殴

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AE%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%B2%A5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6BB4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q60

「殴」に似ている意味の文字

「殴」に似ている形の文字

「殴」の文字を含む単語

殴の説明

漢字

部首: 殳殳 + 4 画
総画: 8画8
異体字 : 毆(繁体字, 旧字体)
筆順 : ファイル:殴-bw.png
字源
「毆」の略体(區」→「区」の類推)。「毆」については毆#字源の項目を参照。
意義
なぐる
うつ,たたく
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ウ(表...[出典:Wiktionary]

殴の文字を使った例文

日本語において、暴力的な言動や行為を表現する上で頻繁に使われる漢字の一つに「」がある。本来の意味は「拳や手足で打つこと」というものであり、個人間の暴力行為を表現する言葉としても広く知られている。しかし、この漢字を使って表現される文章は必ずしも暴力的なものばかりではない。以下、ある1日の出来事を「」という漢字を使って表現する。 ある晴れた朝、私は出勤のため駅へ向かっている途中、通りすがりの人々に「こんにちは」と挨拶をする習慣がある。この朝も何人かの人たちと挨拶を交わし、気分良く歩いていたところ、スマホをいじりながら歩いていた男性とすれ違った。男性は挨拶には一切反応せず、私たち通行人にもぶつかりそうな勢いで歩いていた。私は不機嫌になり、彼の背中に向かって「(なぐ)っちゃえばいいのに」とつぶやいてしまった。 その後、私は普段通りに会社で仕事をこなし、帰宅後はジムに行って汗を流したり、好きな本を読んだりする。しかし、頭の中はなぜかあの男性のことが引っかかっていた。彼が挨拶を返してくれなかったのは、単に失礼な性格なのか、何か問題があって無愛想に見えただけなのか。何となく彼のことが気になってしまい、夜中に彼の名前をググってみた。 意外にも、彼はインフルエンサーであり、フォロワー数は10万人以上もいた。彼のSNSには、美味しいレストランの情報や治安の悪い場所についての注意喚起など、実に役立つ情報がたくさん書かれていた。私は、あの挨拶に反応しなかった男性が、こんなに役に立つ存在だったなんて驚いた。 このように、私たちは人を見かけや言葉だけで判断し、ときには過剰な評価をしてしまうことがある。しかし実際に話を聞いたり、人の行動を客観的に見てみると、見え方が変わってくることもある。私たちはその人の本当の姿を見つけるために、まずは自分自身が持つ前提や偏見を捨てることが大切だと感じた出来事であった。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)