0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

殎 U+6B8E Unicode文字

Unicode

U+6B8E

数値文字参照

殎 殎

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AE%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B8E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q6O

「殎」に似ている意味の文字

「殎」に似ている形の文字

殎の説明

Translingual
Han character
殎 (Kangxi radical 78, 歹+7, 11 strokes, cangjie input 一弓大人人 (MNKOO), four-corner 14288, composition ⿰歹夾)
References
K...[出典:Wiktionary]

殎の文字を使った例文

という文字は、現代日本語であまり使われることのない漢字ですが、その歴史的な背景は非常に興味深いものです。 この漢字は、左側に「殂」という字があり、右側に「殳」という字があります。殂とは、死んでしまったあとに葬るために遺体を整えることを表し、殳とは、戦いに使われる武器のことを表します。つまり、とは、戦いで倒れた敵の遺体を整えて葬ることを意味する漢字なのです。 このような漢字が存在するということは、昔の日本では戦いがよくあった時代であり、敵を倒すことが生活の一部であったことが窺い知れます。 さらに、という漢字が持つ意味は、死という厳粛なテーマを含んでいます。人々はどうしても死を避けがちで、それについて考えるのは苦手なことです。しかし、死を受け入れ、整えることは、人生の一部であるということを思い起こさせてくれます。 また、という漢字には、葬儀という社会的な行事があることも表されています。戦いが頻発していた時代には、個人の葬儀よりも、大勢の遺体を整えて葬る集団葬がよく行われていたのです。これは、一人ひとりが大事な存在であると同時に、共同体としての結束が大切であったことを示しています。 今日では、個人の葬儀が主流となっていますが、それでも大事な人が亡くなった時には、葬儀という大切な行事が行われます。このとき、という漢字の意味を思い出し、故人を敬い、偲び、送り出すことが大切であると改めて感じます。 人の生きる時間は限られています。そのため、生を大事にし、死を受け入れ、整えることは、人生をより深く、そして、豊かなものにするために欠かせないことです。という漢字の意味を通じ、私たちはその大切さに気付かされるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)