0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

殊 U+6B8A Unicode文字

Unicode

U+6B8A

数値文字参照

殊 殊

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AE%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%BC%EC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%EA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B8A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q6K

「殊」に似ている意味の文字

「殊」に似ている形の文字

「殊」の文字を含む単語

殊の説明

漢字

部首: 歹歹 + 6 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:殊-bw.png
字源
形声。「歹」(「死」の略体)+音符「朱 /*TO/」。「死ぬ」を意味する漢語{殊 /*do/}を表す字。
会意形声。「歹」+ 音符「朱」。「朱」は木に刃物を入れたさまであり「株」を意味。これに...[出典:Wiktionary]

殊の文字を使った例文

日本語には漢字がたくさんありますが、その中でも「」という文字は特に興味深い文字だと思います。 「」という字は、一般的に「珍しい、特別な」という意味で使われます。例えば、「に優れた技術」や「勝な行為」など、優れたものを表す時に頻繁に使われます。このように、普通とは異なる、特別なものを表すときに使われますが、実は意味はいくつかあります。 一方で、この「」という文字は、かつては差別的な意味合いを持つこともありました。例えば、寺社などでは身分によって禁足地があり、身分の低い者はその地に入ることが禁止されていました。「」という字は「そで」と読むこともでき、こうした禁足地に入ったなどの行為を「そでをはだける」と表現し、転じて「差別のある」という意味にもなったのです。 しかし、今では「」の意味合いは差別的なものではなく、むしろ特別であることや、珍しいことを表すという意味で広く使われています。例えば、スポーツの試合であれば「勲選手賞」や「の外の活躍」といった表現があるように、優れたことを表す時に使われたりします。また、学問や芸術などでも、特に優れたものを表す時に「の才能」や「能人」といった表現があります。 また、「」の字は「処」と書き換えることがあることからも、その特別な意味合いがうかがえます。例えば、「試験の場合、に厳しい採点がされる」というように、特に厳しいという場合には「処し法」の語呂合わせで「処」に書き換えることがあります。 「」という字の象形も興味深いものです。意味は「畜(ちく)を休ませて殺す」で、牛など畜を休ませた後に自分たちの食べ物にするという残酷な行為を示しています。しかし、今日ではこのような残虐行為は批判されるとともに、文字の意味もそれとは無関係に受け継がれてきたと言えます。 「」の字には様々な意味が込められていますが、現在では優れたものや特別なものを表すとして広く使われるようになっているため、その魅力はますます増していると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)