0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

殅 U+6B85 Unicode文字

Unicode

U+6B85

数値文字参照

殅 殅

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AE%85

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C6%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B85

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q6F

「殅」に似ている意味の文字

「殅」に似ている形の文字

殅の説明

Translingual
Han character
殅 (Kangxi radical 78, 歹+5, 9 strokes, cangjie input 一弓竹手一 (MNHQM), composition ⿰歹生)
References
KangXi: page 579, ch...[出典:Wiktionary]

殅の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまり馴染みのない文字であり、その意味も一般的なものとは異なっています。は、「残忍な手段で相手を殺す」という意味を持ちます。つまり、人を殺すことを表す漢字です。 しかし、近代的な使用法では、という文字はあまり使われなくなっています。現代においては、人を殺すこと自体が非常に重罪であり、社会的には許されないためです。そのため、この文字は一般的な文章や書類等にはほとんど出てこないのです。 しかし、日本の歴史の中には、という言葉が多用された時代がありました。それは戦国時代です。戦国時代には、多数の戦国大名たちが互いに戦いを行い、国力を競い合っていました。そのため、残忍な手段で相手を殺すことが当たり前であり、木刀や刀剣などを持ち合い、戦いを繰り広げていました。 という文字は、そんな戦国時代の荒々しい世界を象徴するような文字であると言えます。それは、相手を殺すことが日常であったという、人々の残虐な心を映し出すようにも感じます。 現代社会では、暴力や残忍な行為を行うことは、法律で禁止されています。しかし、それでもなお、世の中には残忍な事件や過激な犯罪が相次いで報道されることがあります。それを見るたびに、人間の暴力性に対する恐怖を感じざるを得ません。 という文字は、そのような残虐な行為を行う人間の心や、その残虐性に対する恐怖を表しています。現代社会においては、そんな残忍な行為を繰り返さないことが、人間の進歩につながることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)