0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

歿 U+6B7F Unicode文字

Unicode

U+6B7F

歿

数値文字参照

歿 歿

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AD%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%DD%C7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9Ff

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B7F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q2/

「歿」に似ている意味の文字

「歿」に似ている形の文字

「歿」の文字を含む単語

歿の説明

漢字
歿
部首: 歹歹 + 4 画
総画: 8画8
異体字 : 殁(簡体字、書写体)、歾
筆順 :
字源
形声。「歹」+音符「𠬸 /*MƏT/」。
意義
しぬ。
対義字:生
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : モチ
漢音 : ボツ
訓読み
し-ぬ
名詞
(ボツ)死ぬこと。...[出典:Wiktionary]

歿の文字を使った例文

歿(ぼつ)という字は、死去するという意味を表します。人はいつか必ず死去しますが、それがいつやどのような形で訪れるのかは誰にもわかりません。そして、死という現象は、人間だけでなく、動物や植物にも起こるものです。 しかし、歿という字は、単に死を表すだけでなく、その深い哲学的な側面も持っています。中国では、「天は赤子の心を持つ」という言葉がありますが、それは、誰もが生まれた時は純粋で清らかな心を持っているということを表しています。しかし、人生を通じて、様々な経験や失敗、トラウマなどの影響で、心が汚れたり、心が閉じたりすることがあります。 ここで、歿という字が登場します。歿には、心が完全に閉じてしまうという意味もあるのです。つまり、死が来る前に、心が閉じてしまうということです。これは非常に深い哲学的な意味を持っています。私たちは、人生でたくさんの経験を積んできますが、それらが私たちの心にネガティブな影響を与えることで、心が閉じてしまうことがあります。それは、人としての成長を妨げることにつながるのです。 つまり、歿という字は、私たちにとって死ほど深刻なことなのです。心が閉じてしまうと、私たちは感性が鈍って、人とのつながりが薄れることになります。そして、それが私たちの価値観や人生に大きな影響を与えることになるのです。 しかし、このことを意識することで、私たちは心の清浄化、感性の磨き上げ、人とのつながりの強化に向けて取り組むことができます。私たちは、自分自身がどのようなポジティブな感情を持ち、どのような人生観を持っているかを考え、自分自身を成長させて死を迎えることができます。 このように、歿という字には、死を迎える前に心が閉じてしまうことが、わたしたちにとって死以上に深刻な問題であるという哲学的な意味が込められています。そして、この意味を理解することが、私たちがより良い人生を送るための大切な一歩なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)