0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

歽 U+6B7D Unicode文字

Unicode

U+6B7D

数値文字参照

歽 歽

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AD%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C5%FE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B7D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q29

「歽」に似ている意味の文字

「歽」に似ている形の文字

歽の説明

Translingual
Han character
歽 (Kangxi radical 78, 歹+4, 8 strokes, cangjie input 一弓竹一中 (MNHML), composition ⿰歹斤)
References
KangXi: page 579, ch...[出典:Wiktionary]

歽の文字を使った例文

(しめ)という文字は日本の古い文字の1つであり、現代ではあまり使われなくなってしまいましたが、その形がとても美しいので、美術品や和装小物などで見かけることがあります。 は、縄や麻などを編む際に使われる金属製の具体的な道具の形を表しています。この道具は、編物の際に糸を引っかけて引くために使用され、綺麗な編み目を作るために必要なものでした。 日本の縄文時代には、編み物がすでに行われていたことが知られています。そのため、という十分に実用的な道具が生まれたのは、非常に古い時代に遡ることができます。 昔の人たちは、生活に必要不可欠な道具を自ら手作りすることができたため、編み物に際して使われる道具も洗練された形が作られていきました。の形も、その中でも特に美しいものが生成された1つだと言えます。 現代社会では機械化が進み、手作りの道具や物を使う機会も減ってしまいましたが、のような美しい編み物道具を使って編み物をすることは、いまでも芸術的な価値があると感じる人もいると思います。 また、という形の美しさが、今もなお和装小物に使われる理由でもあります。和装の衣服や小物には、縄で結ぶとき紐を引くためにが使われます。は、和装小物のシンプルで美しいデザインにぴったり合うからです。 という文字は、歴史ある日本の道具を表した美しい文字であり、編み物や和装小物に関心を持っている人にとっては、非常に興味深い文字だと言えます。いまでも、という文字から、日本人の美意識や職人の技術・感性に触れることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)