0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

死 U+6B7B Unicode文字

Unicode

U+6B7B

数値文字参照

死 死

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AD%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%BB%E0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B7B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q27

「死」に似ている意味の文字

「死」に似ている形の文字

「死」の文字を含む単語

死の説明

漢字

部首: 歹歹 + 2 画
総画: 6画6
異体字 : 屍(の代用字)
筆順 :
字源
会意。「歹」(骨の断片)+「匕」(人)、人が死んで骨になること。
意義
しぬ。ほろぶ。存在しなくなる。
同義字:滅
対義字:生
日本語
発音(?)
音読み
呉音: シ
漢音: シ
訓...[出典:Wiktionary]

死(し)とは、
命がなくなること。生命がなくなること。生命が存在しない状態。
機能を果たせないこと、役に立てないこと、能力を行使できない状態( → #比喩的な用法を参照)。ただし、何をもって人の死とするのか、その判定や定義は文化、時代、分野などにより様々である(→「死亡の判定・定義」節を参照)。一旦は命が無いとされる状態になったが再び生きている状態に戻った場合、途中の「死」とされた状態を「仮死」や「仮死状態」「臨死状態」という。伝統的に宗教、哲学、神学が死を扱ってきた。近年では、死生学、法学、法医学、生物学等々も死に関係している。死の後ろに様々な言葉をつなげ、様々なニュアンスを表現している。例えば「死亡」「死去」「死没」などがある。[出典:Wikipedia]

死の文字を使った例文

微笑みながら手を振る彼女の背中に、彼は“”という文字で描かれた落書きを発見した。その瞬間、彼の気持ちは一気に暗転した。なぜこんなにも不吉なものが現れるのだろうか、と彼は不安に駆られた。 それから彼は、街中で“”と書かれたものを何度も見るようになった。グラフィティ、書店のウィンドウ、バーのドア――どこにでも、彼はその文字を見つけた。彼女にも尋ねたが、どうやら彼女は気づいていなかったらしい。 しかし、彼はいつも彼女との出会いを思い出していた。あのとき、彼女が着ていた洋服にも“”という字が刺繍されていた。彼女が言うには、「自分の期までの時間を示すものだ」という。だが彼は、のことをよく考えたことがなかった。それは彼女が、いつでも自由な気持ちでいたい、と彼に伝えたかったのだろうか。 彼は、自分の残りの人生について考え始めた。もし自分にも“”という文字が刻まれていたら、どうするだろうか。決して前向きな考えとは言えないが、彼は現実を受け止めることにした。そして、「俺は、もう少し時間を長く生きられる」と、彼は自分で自分を励まし続けた。 しかしその後も、彼は“”という文字を目にする。今度は、“”という言葉そのものが頭の中にこびりついたような気がした。彼は、自分にとって不吉な出来事があったときに、必ずと言っていいほど、その文字を見つけるようになった。もしかしたら、それはただの幻想だったのかもしれない。 でも最近、彼は自分の人生をよりよく生きようと決めた。自分の将来について、もっと深く考えるようになった。は避けられないものだから、できるだけ生きる意味を見いだそうと思った。彼女が教えてくれたことが、彼にとっての答えだったかもしれない。 その翌日、彼は“”という言葉を大きな紙に書き、ポスターとして自分の部屋の壁に貼った。それは彼にとって、を受け止めることから逃げるのではなく、よりよい人生を生きるための目的であった。 “”という文字が持つ意味を、彼はひとつの人生の目標に変えた。自分に対する挑戦と捉え、毎日を大切に生きている。もしも彼に“”という文字が刻まれていたとしても、彼は決して諦めずに、自分に課す目標に向かってひたむきに生きていく。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)