0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

歹 U+6B79 Unicode文字

Unicode

U+6B79

数値文字参照

歹 歹

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AD%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%DD%C6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9Fe

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B79

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q25

「歹」に似ている意味の文字

「歹」に似ている形の文字

「歹」の文字を含む単語

歹の説明

漢字

部首: 歹歹 + 0 画
総画: 4画4
筆順 : ファイル:歹-bw.png
字源
象形。すきに似た土を掘る工具を象る。
なお、『説文解字』では「残骨」と説明されている。
意義
ほね。
わるい。よこしま。
対義字:好
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ガチ、タイ
...[出典:Wiktionary]

Radical 78 or radical death (歹部) meaning "death", "decay", "bad" or "vicious" is one of the 34 Kangxi radicals (214 radicals in total) composed of 4 strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 231 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
歹 is also the 67th indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China, with 歺 being its associated indexing component.[出典:Wikipedia]

歹の文字を使った例文

という漢字は、「悪い」「悪」という意味を持った漢字です。この漢字を使って考えられる文章は、人間の本性についての深い洞察が得られるものとなっています。 人間は本来、い存在であるといえるでしょう。誰しもが心の奥底に悪いものを持っているというのが現実です。しかし、それをうまくコントロールできれば、良いエネルギーに変えることができるのです。 もちろん、そのコントロールができない場合もあります。そんな人たちを社会的に追い詰め、排除してしまうことは非常に危険なことです。人間は、生まれ持ったな本質を持っていることを認め、じわじわと変えていくことが大切なのです。 な人間を見ると、「さっさと死ねばいいのに」「最低だ」と思ってしまいます。しかし、その人間自身も苦しんでいるのです。もちろん、限界があるということもあります。しかし、そこにも生きる糧があるのです。 人間は本当に偉大な存在だと私は思います。自分自身と向き合い、自分の中にあるを変えていくことが、いかに難しいことか。しかし、その苦しみの先には、自分自身が達成感を感じることができるのです。 人間の本性には、なものがあることを受け入れ、そのなものを改善することで、素晴らしい人生を築くことができるということを私たちは忘れてはいけません。何があっても、自分自身を信じ、自分の中にあるなものを変えていくことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)