0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

歫 U+6B6B Unicode文字

Unicode

U+6B6B

数値文字参照

歫 歫

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AD%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C5%FA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B6B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q2r

「歫」に似ている意味の文字

「歫」に似ている形の文字

歫の説明

Translingual
Han character
歫 (Kangxi radical 77, 止+5, 9 strokes, cangjie input 卜一尸尸 (YMSS), composition ⿰止巨)
References
KangXi: page 576, char...[出典:Wiktionary]

歫の文字を使った例文

という文字は、一見するとあまりなじみのない漢字のように思えますが、実は日本語において非常に重要で、多様な用途があります。という漢字は、「歯」と同じく、歯を表す文字ですが、その使われ方において大きな違いがみられます。 例えば、「牙(かいが)」という言葉をご存知でしょうか。これは、猛烈な怒りや興奮を表す表現であり、歯を食いしばり、歯を鳴らすようなその様子を描写しています。このように、「」は、音を表す文字としても用いられることがあります。 また、「珠」という言葉も存在します。これは、漢方薬の一種であり、胃腸の働きを調整し、消化を助ける効果があるとされています。このように、漢方薬においても「」は重要な役割を果たしています。 その他にも、「止」という言葉があります。この言葉は、禁酒や禁煙を意味する表現であり、人間の欲望や癖など、自制心を試される場面で使用されます。また、「伏」という言葉も存在し、歯を食いしばって膝をついて座る様子を表す表現であり、疲れた時や悲しい時などに見られる姿勢です。 以上のように、一見するとまったく関連のない言葉が、一つの文字で結ばれて説明されていることからも、日本語の奥深さと豊かさが感じられます。そして、このような文字を正しく理解し、使用することができることは、日本語をしっかりと学ぶ上で重要なことであると言えます。 ただし、日本語においては、常用漢字には含まれていない非常に難解な漢字であるため、書き方に迷ってしまうことも少なくありません。ですが、そんな難解な漢字であっても、正確に使用できるようになれば、日本語の表現力を高め、より深い意味を表現することができるという魅力があります。 今後も、日本語の奥深さを楽しみながら、漢字の使用方法を学んでいきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)