0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

武 U+6B66 Unicode文字

Unicode

U+6B66

数値文字参照

武 武

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AD%A6

URLエンコード(EUC-JP)

%C9%F0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%95%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B66

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q2m

「武」に似ている意味の文字

「武」に似ている形の文字

「武」の文字を含む単語

武の説明

漢字

部首: 止止 + 4 画
総画: 8画8
異体字 : 㦱, 㱐, 䟼, 𢎁, 𢨂
字源
会意。「戈」(武器、戦闘)+「止」(人の足、進むこと)、軍事行動のさま。「いくさ」「軍隊」を意味する漢語{武 /*m(r)aʔ/}を表す字。
『左伝・宣公十二年』に、「武」とは「戈(いくさ)を止...[出典:Wiktionary]

[出典:Wikipedia]

武の文字を使った例文

という文字は、古代中国から現代まで多くの人々に愛され続けている漢字であり、その使われ方や意味も幅広く、興味深いと思います。 という文字は、強さや力強さを表現する漢字として特に有名です。江戸時代には、士や芸者が愛用し、日本人にとっては特別な意味を持つ存在となっています。また、には軍隊や兵器、戦争などを表す意味もあり、歴史的に軍事力を重視する国々ではを含む漢字が多く使用されていることも興味深いです。 しかしながら、という文字が持つ意味は、単なる力というだけではありません。には、物事を深く追求するという意味もあります。例えば、日本の伝統的な書道の書法「草書」にもという字があり、これは文字や絵画などの芸術作品を、徹底的に分析し研究することで、その真髄を追求する姿勢を表しています。 また、には防御の意味もあります。術を習得することで、自己防衛や危険な状況から身を守ることができます。また、には身体に対する養生や健康を維持するという意味もあります。術は、精神と体力を鍛えることで、健康な日々を送るためのヒントが含まれていると言えます。 一方、には暴力や戦争を肯定する意味はありません。近年、平和や調和をテーマにしたスポーツ大会などで「士道精神」を語られることがありますが、これは力のあるものが力のないものを助け、共存共栄するために必要なメンタル面の強さを示すものです。また、戦争の犠牲者を悼む日本の平和の象徴である原爆ドームの隣には、「原爆を忘れないために」という言葉と共に、を使った詩が刻まれています。 総じて、という文字は、力や強さを示すだけでなく、徹底的な追求や防御、健康・養生など、様々な意味が含まれる興味深い漢字であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)