0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

步 U+6B65 Unicode文字

Unicode

U+6B65

数値文字参照

步 步

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AD%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B65

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q2l

「步」に似ている意味の文字

「步」に似ている形の文字

「步」の文字を含む単語

步の説明

漢字

部首: 止止 + 3 画
総画: 7画7
異体字 : 歩(新字体)
筆順 :
字源
会意。右足と左足の象形文字をそれぞれ組み合わせ、歩くを意味した。「歩」の正字。「歩」は俗字で、当用漢字制定の際、現在の字体が採用された。新字体策定に際し、画数が増加した希有な例。「渉」「頻」等のつ...[出典:Wiktionary]

步可以指:
步行
步姓,中文姓氏之一。
步兵 (日本將棋),日本將棋的棋子之一。
步 (單位),中國與日本的古代度量衡單位。[出典:Wikipedia]

步の文字を使った例文

「歩き続けることが、目的地にたどり着くための唯一の方法ではない」と言われることがある。私は、これには異を唱えたい。人生で何かを成し遂げたいと思うなら、歩くことが欠かせないと思うからだ。 人生は一歩一歩歩みを進めるように出来ている。「歩」という文字が表すように、成功に向かっての道のりは必ずしも簡単ではなく険しい。しかし、その一歩一歩が積み重なっていくことで、目標や成し遂げたいことに近づいていくことができる。スポーツ選手にしても、大学に入るために勉強する人にしても、全ては継続的な行動によって成果が生まれる。 私自身も、社会人になってから、毎日の通勤や自転車通学を通じて‘歩く’ということの大切さに気づいた。朝の気分が悪い時に、自分に言い聞かせて「まずは一歩」と思い、踏み出したその時よりも、街並みや自然に囲まれた風景を楽しんでいるうちに、気持ちが前向きになっている自分に気づいた。 また、‘歩’という文字は、「健康」や「リフレッシュ」という意味も持っている。歩くという行動は、身体を動かすことで健康的な体作りにつながるだけでなく、新たな刺激や風景を楽しむことで精神的なリフレッシュも可能にする。 さらに、‘歩’という文字は、日本古来の文化や伝統にも多く使われている。例えば、日本の美しい自然を鑑賞する「散歩」という言葉や、歩きながら気軽に物を買える「歩行者天国」など、歩くことが生きていく上で必要な「道」を人と人とを結ぶ重要な役割を果たしてきた。 ‘歩’という文字の使い道は、広く深いものがあることがわかった。一歩一歩道を踏みしめ、目的地に向かうことはもちろん、健康作りやリフレッシュのためにも役立つ。また、文化や伝統にも深く関わっている。‘歩’という文字には、私たちに大きな教訓が隠されているようだ。人生の中で、目的はあっても進むための方法が見えないことがあるが、‘歩’という文字に象徴されるように、継続的な行動が大切だと思う。その一歩一歩が何かを成し遂げるための最初のステップとなる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)